見出し画像

航空機の安全ビデオの話✈️

みなさんこんにちは🌞
お盆期間、おうちでゆっくりできていますでしょうか??
コロナがなければ、きっと今頃は成田空港や羽田空港の様子がTVで中継され、たくさんの日本人が出国している姿が見れていたのでしょう…

今日は航空機の安全ビデオの話をさせていただきます👏👏👏
誠に勝手ながら、スギちゃんハピネス的航空会社別安全ビデオランキングも発表します(笑)

1. 航空機の安全ビデオとは??

ご存知の方も多いかと思いますが念のため。
航空機の安全ビデオは、飛行機に搭乗した後、離陸するまでの間にシートモニター等で放映される映像のことで、救命胴衣や酸素マスク、避難経路等のレクチャーがなされます。
昔はCAさんが実際に救命胴衣等を身につけながら案内していましたが、最近はビデオが流されることが殆どになりました。
この航空機安全ビデオは、航空会社ごとに趣向が凝らされており、有名なコメディアンやアニメキャラクターが出演するものやその航空会社が本拠を置く国や地域の観光地の映像を織り交ぜているもの、実に様々です🙆‍♂️
航空機の安全ビデオは、“これから旅に出る“という気持ちを昂らせてくれます😎✈️

2. スギちゃんハピネスが利用した航空会社

これまで、スギちゃんハピネスは以下に列挙する航空会社を利用してきました✈️
今はなき航空会社もありますが、こうしてひとつひとつ挙げてみると、色々な会社にお世話になりました。

・JAL(🇯🇵)・ANA(🇯🇵)・AirDo(🇯🇵)・Jetstar(🇯🇵)・Peach(🇯🇵)・Northwest(🇺🇸)・United(🇺🇸)・Continental(🇺🇸)・Delta(🇺🇸)・Hawaiian(🇺🇸)・Aloha(🇺🇸)・Aeroméxico(🇲🇽)・AirBerlin(🇩🇪)・Korean Air(🇰🇷)・Eastern(🇰🇷)・中国南方航空(🇨🇳)・春秋航空(🇨🇳)・China Airlines(🇹🇼)・Cathay Pacific(🇭🇰)・Philipine Airlines(🇵🇭)・Malaysia Airlines(🇲🇾)・Singapore Airlines(🇸🇬)・Aircalin(🇳🇨)・Qantas(🇦🇺)・Vistara(🇮🇳)・Indigo(🇮🇳)・JetAirways(🇮🇳)・Emirates(🇦🇪)・Etihad(🇦🇪)

3. スギちゃんハピネス的安全ビデオランキング👏

ここからはスギちゃんハピネス的にお気に入りの安全ビデオをランキング形式で紹介します👏(笑)

第5位 JAL(日本航空)🇯🇵
第5位には、2020年に安全ビデオが刷新されたJALを選びました!以前のビデオに比べ、緊急脱出時の動き方について詳細に描かれているイメージがあります。
最近はポップな雰囲気の安全ビデオが多い中、JALは遊び心がない、ある意味、“お堅い感じ“の印象を受けます。しかしながら、“安全を第一“に考える企業ブランドイメージに沿った“JALらしいビデオ“と言えるので、ランクインさせました👏

第4位 アメリカン航空 🇺🇸
スギちゃんハピネスは搭乗した経験がありませんが、第4位にはアメリカン航空を選びました!アメリカン航空の安全ビデオで好感を持てる部分は“手作り感“満載なところで、ビデオの中の動きが多いので飽きずに見ることができます👏
ビデオの最後には、出演していたスタッフ全員が、“ビデオ制作がうまくいったことに大喜びしている姿“が映っており、アメリカ感溢れる雰囲気が大好きです🇺🇸

第3位 Korean Air(大韓航空)🇰🇷
2019年11月に最新ビデオの放映を開始した大韓航空を第4位にチョイス!大韓航空は人気アーティストグループ「SuperM」とコラボレーションしたビデオで、これほどに離陸前からノリノリになれる航空会社はないと思います(笑)
BTSをはじめ、世界を席巻するK-POPのトレンドを上手く取り入れた素晴らしい安全ビデオだと思います👏

第2位 Aircalin(エアーカリン)🇳🇨
第2位には、フランス領ニューカレドニアに本拠を置くエアーカリンの安全ビデオをランクイン!
南太平洋のリゾート地・ニューカレドニアには、ハネムーンや学生旅行で訪れる人が多いので、離陸前の機内では、数時間後に見られるエメラルドグリーンの海🏖に心が踊っているでしょう。そんな気持ちに応えるべく、エアーカリンの安全ビデオは、ニューカレドニアの大自然がふんだんに使われています!

第1位 シンガポール航空 🇸🇬
スギちゃんハピネス的安全ビデオランキング、映えある第1位に選ばれたのはシンガポール航空!👏👏👏
シンガポール航空の安全ビデオは2位以下に群を抜いて素晴らしいと思います!
落ち着いたBGMをバックに美しいCAさんと共に巡るシンガポール各地の観光地。マリーナベイやハジレーン、キャピトルシアター等で撮影がされています🇸🇬
特に最後に映るGardens by the Bayと美しいシンガポールの夜景のハーモニーは、もはや鳥肌が立つレベルです👏
シンガポール航空は、スカイトラックス社の格付けをはじめ、世界中の調査期間から数々の賞を受賞しているだけあって、安全ビデオのクオリティも段違いです😭
またシンガポール航空乗りたいなぁ…


航空機会社の安全ビデオで大切なコトは、当然ながら、“お客様に機内の安全について理解を深めてもらうこと“。
そのビデオがつまらない内容であれば、お客様は見飽きてしまい、頭の中に印象が残りませんので、“お客様により印象に残るコンテンツは何か“を考え続けることが重要だと思いました。
昨今の航空機の安全ビデオは企業ブランドイメージを発信する媒体としても機能しているので、今後も各航空会社の安全ビデオについて注目を続けます👏👏

それでは👍👍👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?