見出し画像

動くことで『気づき』を得る!

みなさんこんにちは!
先月より新しいカメラを購入しました。今までもそれなりに写活はしていたけれども...いや、全く活動していなかったかも笑
やはり、新しいカメラを買うことで、よりさらに行動を促すきっかけになりますね。おかげで週末は写活の予定で埋まっています笑

これは言うまでもないですが、写真を撮れば撮るほど上達のスピードはさらに上がります。このことを分かっていながら、以前の自分は色々な言い訳を頭の中で並べ、家から出ずにダラダラ過ごしておりました。所謂言い訳怠惰人間...笑
写真を撮るのは好きなのに、撮るのが面倒臭い...矛盾していますよね。
撮りたい欲を打ち負かすような原因があるので、動けなくなるのですが、とにかく今は動けるようになったので、ここは割愛します。

さて、本題に入りますが、写活をするようになって新たな気づきを得ました。それは、自分が好きだなと思う写真を撮れるようになったこと。古いカメラより新しいカメラの方が相性が良かったからのもありますが、以前より出かけるようになって写真を撮る回数が増えたからそのような気づきを得ることが出来ました。本当にシンプルですよね。
動けば変化と経験が手に入ります。色々と知るきっかけにもなりますし、それが好きなことであれば、自然とさらに追求するようになります。そのようなループに自分は入っていけるようになりました。本当に負のスパイラルから脱却できて良かったです。自分にとっての負のスパイラルとは何か。それは、考えすぎることです。考えれば考えるほど、動けなくなりました。上記で述べたように、あれこれ言い訳を考えて動かなくなる。まさに負のスパイラルです。
では、どうしたらいいのか。逆にすればいいだけです。つまり、「考え→行動」から「行動→考え」にする。先に考えてしまうと、不安要素がどんどん浮かんできてしまうので、とりあえず行動しようという精神で動く。そのおかげで自分は動けるようになりました。
ブログもそうです。ちゃんと考えて書くよりも、とりあえず文脈とかおかしくてもいいから書く。そうすれば、後々改善や対処法など明確になっていくので、今は深く考えずに書いています。
完璧主義な自分が少し崩れた瞬間でした。

これからも『とりあえず行動してみる』癖をつけていきたいと思います。



最後に、最近撮った写真を載せます!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?