自分はこの世に稀な提唱者?【恋愛編】
こんにちは😃
前回はINFJ【提唱者】の長所や短所や基本的な性格を紹介していきました
まだみてない方はしたのアイコンをタッチ、またはクリックするとみられます
前回の記事でMBTIだと、自分は全世界で1〜3%しかいない希少な気質を持った性格だということを紹介しました
それが恋愛面にどのような影響を与えるんでしょうか?
早速みていきたいと思います
INFJの恋愛の特徴
引用になりますが、INFJの恋愛の特徴はこんな感じです
INFJの恋愛の最大の特徴は、「深く、意味のある関係」を求めるところにあります。
INFJは、表面的な関係では満足できず、パートナーとの深い絆を大切にします。
また、INFJは直感を信じて行動する傾向があるため、運命的な出会いを求めているのかもしれません。
INFJの恋愛の主な傾向は以下の通りです。
深く、意味のある関係を求める
パートナーとの深い絆を大切にする
直感を信じて行動する傾向がある
運命的な出会いを求めている
理想の高さゆえに、現実のパートナーに不満を抱きやすい
このように、INFJは恋愛においても理想主義的な面が強く出ています。
こうした傾向は、素晴らしいパートナーシップを築くことにつながる一方で、現実との乖離から問題が生じることもあるようです。
確かに自分はパートナーに求めるものは深い関係で絆を求めてるし、理想主義的な面もあります
だけど、現実は甘くないのも分かりつつあるので、そこは理想というよりお互いに向き合えるような恋愛をしたいと思ってます
そういった面では、仲間や友達をつくるとかいったのと変わらないのかな?
恋愛となると、それ以上のものを求めちゃってるかもしれません
INFJの恋愛面での問題点
次にINFJにとって恋愛面での問題点を見ていきましょう
INFJの恋愛で最も問題になるのは、「理想と現実のギャップ」でしょう。
INFJは理想主義的であるがゆえに、現実のパートナーの欠点が目につきやすく、不満を抱えてしまいます。
また、INFJは批判に敏感なため、パートナーからの指摘を過剰に受け止めてしまうこともあるようです。
こうした問題を改善するためには、以下のような対策が考えられます。
理想と現実のギャップを受け入れる
パートナーの欠点も含めて、ありのままの姿を愛する
批判に敏感にならず、冷静に受け止める
パートナーとのオープンなコミュニケーションを心がける
必要な時は、第三者の意見を求める
恋愛における問題は、INFJの理想主義と批判への敏感さが原因となっていることが多いようです。
これらの傾向を自覚し、適切に対処していくことが大切でしょう。
理想と現実のバランスを取り、パートナーとのコミュニケーションを大切にすることで、INFJは充実した恋愛関係を築いていくことができるはずです。
確かに自分は理想を追い求めて、恋愛に限らず相手の欠点のほうに目が行きやすくなります
なので人間関係もそうですが、相手のいい点を含めた上でその人の評価をしてお互いにコミニュケーションを欠かさないといった恋愛ができればいいなと思いました
まとめ
今回と前回の記事で、MBTI診断して提唱者【INFJ】という結果が出たわけですが、MBTIはあくまでこういった性格の人が多いですよという目安に過ぎないので、必ずしもその診断結果だからこうだとかじゃなくて、これから生きていく上でこういう傾向にあるんだなという参考になるものだと思ってるので、自身は提唱者なんだと思いつつ、これから自分のいいところを伸ばしたり短所を補ったりしていきたいなと思いました
ここまで見てくださりありがとうございました😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?