看護師の夫が適応障害になった②

1番の最初は
自分の環境が辛い状況にあることは
夫は私に知らせることもなかった。

でも、夫はだんだんと辛くなってきて
夫「急性ストレス障害かも」
私「適応障害じゃない?」
という会話をしつつ
ちょっとヤバイかもしれないから
メンクリに行ってくる
と言って診察に行き「適応障害」と診断が下った。

そのときは、
ちょっと無理をしていたかもしれないが
あまりいつもと変わらない感じで生活をしていた。

でも、やっぱり時間が経つにつれて
ストレス負荷が重なっていき
薬物療法が開始になった。

最初は2週間毎の診察であったけれど、
最近は状態が悪いからと1週間毎の診察に。
診察するたびに、薬剤の量が増えていく。

幸い、看護師ということもあるので
最低限の知識はあり自身のことは客観視できていて
ヤバイと思ったら緊急受診をしたり…。

でも、まだ強いお薬という手段もあるし
症状がこれからどこまで悪くなるのか
どこまでこの薬の追加が続くのか
それがわからないから急性期的な不安がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?