看護師の夫が適応障害になった(今日のこと)

無事に昨日、結婚式が終わった。

親族のみの結婚式で、甥や姪たちも集まってくれた。だから、夫はいつも通り明るく過ごしてくれた。

でも式も披露宴もお開きになり、解散して翌朝の今日も疲れがあり、朝も目が覚めたら辛くて涙を流している。

働きに出られないから、株も売って、持つことが夢だった車も売り払おうかという発言が続く。

1人なりたいときは車に乗って広いファストフードの駐車場で注文してゆっくり過ごしているらしいが、「車売ったらそれもできなくなるよ」と私が言ったら、「もうその時は、そんなことをする必要もないよ」と夫が言った。この状況でそんなことを言われると「問題が解決したから“車が必要がない”」のではなく「自分がこの世にいないから“車が必要ない”」という意味なんだと捉えて、涙が止まらない。

ローン組んで持つことが夢だった車を買ったと言い、一緒にいろんなところへ旅した車。桜並木をバックに車を撮影したり、銀景色の世界の車を撮影したり、いろいろな思い出があるのに、ハラスメントのせいでこんなことになった。

夫は自殺企図も出てきたし、生きていることが辛いと毎日泣いているのに、ハラスメントしてきた人は新しい家族の誕生を待ち、ハラスメント処理をする組織も全く動こうという気配がなく、「ハラスメント処理をするか夫が自殺するかどちらが早いか」という感じになってきている。

私はこんな状況だけど出社しないといけないし、祖父母の介護もしないとだし、早くハラスメントの処理をしてもらうためにはどうしたら 良いのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?