見出し画像

本気で写真上手くなりたいならシリーズ ヒストグラムの理想の形

先日ヒストグラムに関してのYouTubeの方に動画アップしたんですが、
これはヒントで

本当に言いたい事が今回の記事になります🤚

万人ウケしやすい作品には、ヒストグラム形状に共通点のがあるという事!
(万人ウケ🟰見やすく理解されやすいってことです)
これに気づいてしまったのです。

読み飽きないよう、要点に絞った記事になっています。

早速ですが、ヒストグラムの理想形状はこんな感じ↓

ヒストグラムの中心が高い綺麗な山

ヒストグラムの中心が高い山の形状が理想です。
(この作品は、若干左に寄ってますけどね)

理由は分かりませんが、他の作品を見てもこの形状が、多くの人からいい評価を、もらっているものでした。

⭐︎もう一つ大事なことは、ヒストグラムを使えば、適正露出に合わせるのが簡単になる!です

よく、モニターやスマホだと明るさが違うっていう悩みを聞きますが、ヒストグラムの分布を見ればある程度合わせることができます。

⭐︎ここで注意しなければならないのは、理想の形状なだけであって、他の形状も表現として有効です。(これだけが正解じゃないって事)

他のパターンは、こんな感じ↓

ダークトーンのヒストグラム


ハイキーなヒストグラム

自分の好みは、ダークトーンでスポット的に光が入る感じが好みで、自分の作風です。

ヒストグラムの山が、RGBでバラける場合があると思います。
そういう場合は白黒に変換するとこんな感じ↓

カラーだとヒストグラムが、シャドウ側に青、ハイライト側に赤と緑で黄色になってますね。
白黒にすると、光の分布のみになります!

こうすることで、ヒストグラムの分布が光のみになり、綺麗な山型になりました。

一時的に白黒にすることで、大まかなヒストグラムの形を作り出り、その後にカラーに戻して細かなレタッチをするやり方もおすすめです
以前YouTubeの方にもアップしています↓


と言うことで、ヒストグラムの理想の形は中心に高い山型ですが。
その形状が、ベストと言うわけではないですが、1番目指すべき形状です!

お気に入りの写真家さんのヒストグラムを覗くことで、どんな特徴があるのか、研究することはおすすめです。(ついでに、今のトレンドも分かると思います)

今回の作例は、1XでAward、Publishedに選ばれたものです。

それではまた🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?