sugi_graphy

風景写真を撮ってます!1x受賞100以上 YouTubeチャンネル⬇️ https://…

sugi_graphy

風景写真を撮ってます!1x受賞100以上 YouTubeチャンネル⬇️ https://www.youtube.com/channel/UC9-EL3yaeE_qOrjIlSvuNIA

最近の記事

最近のレタッチ動画 (レタッチ添削

インスタで写真レタッチ添削(写真とゆうよりアート寄りです)募集したところ、 三名の方からデータをお借りして、自分のレタッチや表現を紹介しました。 ※3動画作ったので、リンクは下に貼っておきます↓ 場面の違う感じだったのと、どの主題に視線をもっていくかが、最大の鍵なので、 その辺りに注目すると面白いかと思われます。

    • ICM🟰画家

      ICMとは、 I🟰Intentional (故意、意図的な) C🟰Camera(カメラ) M🟰Movement(動き) シャッタースピードを意図的に長くし、被写体の残像を残すように撮る作品作りです。 1X.comで受賞した作品はこんな感じ 興味がある人はYouTubeの方で解説したりしてます。 https://www.youtube.com/channel/UC9-EL3yaeE_qOrjIlSvuNIA

      • 本気で写真上手くなりたいならシリーズ ヒストグラムの理想の形

        先日ヒストグラムに関してのYouTubeの方に動画アップしたんですが、 これはヒントで 本当に言いたい事が今回の記事になります🤚 万人ウケしやすい作品には、ヒストグラム形状に共通点のがあるという事! (万人ウケ🟰見やすく理解されやすいってことです) これに気づいてしまったのです。 読み飽きないよう、要点に絞った記事になっています。 早速ですが、ヒストグラムの理想形状はこんな感じ↓ ヒストグラムの中心が高い山の形状が理想です。 (この作品は、若干左に寄ってますけどね)

        • 本当に写真が上手くなりたいなら、自分自身を理解しろ

          写真やアートの場合、自身の感じた事を表現することで、作品になります。 (まぁその辺はなんでもいいですけどね… 他人の評価を気にする場合は、自分を認められたい欲求も含まれている事は、まずは頭に入れておきましょう。 読み飽きないよう、要点のみまとめています。 さっそく本題に、自身の理解方法はこんな感じ。 岡田斗司夫さんの4タイプ法を使います。 私自身、この考えに救われた部分が多くありました。 ではリンクから、診断してみてください。 司令型、注目型、理想型、法則型 の4タ

        最近のレタッチ動画 (レタッチ添削

          写真が上手になるために、やらなければならない3つの事!

          はじめに 私の妄想に過ぎないので、流し読みして下さいw そしてこの記事短いですw 1. やるか、やらないか よくあるのが、 「カメラやろっかなーって人、結局やらない説」 やるって決めてる人は、とりあえずカメラ買ってるんですよね🤔 とりあえずなんかやって、失敗しながら上達してくって、傾向があると思います。 思ってるだけでやらないのと、やって失敗してるのでは、天と地の差がありますね。 なんでも、人に聞く前にチャレンジしてみる事が大事! 2. 問題解決能力 ○問題に対して、

          写真が上手になるために、やらなければならない3つの事!

          レタッチが上達した、3つの事

          どうも、スギです🤚 地元周辺で、風景写真を撮っています。 2021年の後半は、撮影よりもレタッチに重心おいた活動をしてきました。 その中で感じた事などを、記録のために書いてみました。 結局、撮って出しがよければいいって事レタッチは、画像データの修正や自身のイメージ近づけるなど言いますが。結局何がしたいかって、自身の思い描く理想の写真(夢のような世界)を作り出す事だと思います。 撮影した写真が、すでに夢のような景色ならレタッチも少量で済みますし、技術的なレタッチテクニック

          レタッチが上達した、3つの事

          森の光芒に100%出会う方法‼︎ (森100%撮影編)

          光芒撮るの憧れますよね。 コツさえわかれば、後は、時を待つだけでOK👌 その時のために、理解しましょう‼︎ すごく簡単な話なので是非。 1. 太陽の光が十分である事 2. 影がある事(木に葉がついている、梅雨時期、夏、秋が高確率) 3. 雲海が出ている (朝霧でも可、光芒20%) この3つの条件で100パーセント達成です! ○太陽があって、太陽の正面から、左右45度くらいの位置に立つと見える。なので、太陽に背を向けると見えません。 ○霧がうっすらある、滝や川、湖なら

          森の光芒に100%出会う方法‼︎ (森100%撮影編)

          RAW現像の方必見、ダイナミックレンジせまくしてる!?カメラ設定を見直して、手間を大幅削減出来る方法!

          カメラ設定を少し変えるだけで、時間の節約と撮影枚数が増やせる方法があるのですが、理屈を理解すればなんて事のない話w では、サクッといきましょう! 結論からいいます クリエイティブスタイ(SONY) (雰囲気を変える画作り設定の事)の、風景、ポートレート、スタンダードなどの設定により、カメラ本来のダイナミックレンジが狭く表示されているとゆう事。 さっそく設定手順をカメラ設定のクリエイティブスタイルを選択(使用機材α7RⅢ) ポートレートを選択して下さい。 コントラストを

          RAW現像の方必見、ダイナミックレンジせまくしてる!?カメラ設定を見直して、手間を大幅削減出来る方法!