見出し画像

こんばんは、スギモトです。

note毎日投稿41日目です。

今日は天気も良く東京は最高気温が20度を超えているところがほとんどです。

花粉に殺戮され、朝からくしゃみと鼻と眼のトリプルパンチ。

更には人身事故の影響で電車のダイヤが大幅に乱れるというハプニングにも見舞われました。

「どうやら神様は俺を休ませてくれないんだな」と漫画のイケメン主人公のような臭いセリフを吐きながら僕の月曜日はスタートです。

いつも通勤電車の中ではnoteを書いたりライターの仕事をしたりSNSを徘徊しています。

最近はSNSが原因で大きな事件に発展することもあり、世間の目はSNSに対してあまり良くありません。

そんな中Twitterを見ていると、先輩ライターさん達の呟きが目に留まりました。

内容は駆け出しライターへの励ましの言葉で、「最初は上手くいかないことがほとんど。失敗してそこから学ぶことが多い。まずは続けることが大切」といった内容でした。

勝手に駆け出し兼業ライターの僕へ向けたメッセージだと受け取ってしまいそうでしたが、ぐっと堪え一度冷静になります。

「SNSはこのような使い方ができるのか」

この時僕はそう思いました。

何をやるにしても一人だと相談相手もおらず、続けることが難しいと聴きます。

顔も分からない、ましてやこちらがフォローしているだけの片想いのような関係です。

そんな関係でも僕の心には貴方の言葉は響きました。

これこそSNSの在るべき形なのではないでしょうか。

いちいち誰かの投稿にめくじらを立て、マウントを取るような行動は時間と労力の無駄です。

使い方さえ間違わなければ誰かが傷つくこともありません。

先輩ライターの皆さん、駆け出しライターへ向けてどんどん呟いてください。

僕は基本的にライター関係とあとは趣味に関連のあるアカウントしかフォローしていないので、皆さんの呟きまくることでライター関係のツイートでTLが埋まります。

勝手に自分を励ましてくれるTLの完成です。

メンタル安定の特効薬になり得ます。

何事も容量・用法を守らないとろくなことがありません。

「誰かの一言で救われる人もいれば、傷つく人もいます。」

呟く前に今一度内容を確認して、争いの火種を作らないようにしましょう。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?