見出し画像

レジ袋有料化、キャッシュレス還元終了について

今日よりレジ袋の有料化が始まりましたね。

僕も今日から始まるということは意識していたのですが、朝コンビニに行った時忘れていて店員さんの

「袋はどうなさいますか?」

という一言にハッとしてしまいました笑


Twitterでも今日のトレンドになっていて話題性がありそうなので記事にしました。

 
Twitterでは様々な意見が飛び交ってますが、やはり批判的な内容が多い。


経済産業省の掲げている趣旨がこちら。

画像1


いかにも環境問題を掲げとけば国民は納得するだろうといった魂胆にも見えなくもない。

僕個人としてはレジ袋の有料化については、そこまで不満はありません。

袋はゴミ袋として再利用していたので財布にとっては痛い話ですが、意識改革ができるという意味では有益なので自分としては買って大事に再利用するつもりです。

エコバッグなんていらねぇ。


それよりも痛いのは

6月でキャッシュレス還元が終了したことである。


これにて電子マネーのメリットは半減したと言えるでしょう。


僕は先週末、給付金の使い道としてエアコンを買ったのですが、この時はキャッシュレス還元が終わることを意識していませんでした。

ホントに買ってよかったww


今年はコロナの影響でただでさえ消費が減っているのに、このキャッシュレス還元の終了でさらに消費が冷え込むのではないでしょうか。


代わりに今年9月からはマイナンバーカードを活用したキャッシュレス決済で25%を還元する「マイナポイント制度」が始まりますが、、、

マイナンバーカード。僕は作らない方がいいと思っています。

その理由としては

・情報漏洩による損失
・国や自治体によるプライバシー侵害の可能性


必要性については人によるとは思いますが、自分の場合会社員であるうちは全く必要ないし、作るメリットって何?って感じですね。

皆さんはどう思いますか?

政府は結構前からマイナンバーカードの作成を推奨していますが、マイナンバーカードの普及は現在17%程度に留まっているそうです。


メリットを感じていない人が大多数なのでしょうw


セキュリティ面の問題や、ホントに作った方がいいメリットが出てくるまでは作らない方がいいと思います。


以上、時事ネタについて思ったことをぼやいてみました。


今回はここまで!ではまた^^


noteまとめ「文章遊戯」に参加しています。

Twitter

https://twitter.com/sugi2368




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?