見出し画像

【雑記】生理時の強烈な眠気の対抗策

私はそろそろ「更年期」寄りの人生に差し掛かっています。
とはいうものの、生理もいまだに決まった周期で来ます。


若い頃は「生理痛」が辛くて、市販薬を服用することがたまにありましたが、最近ではその痛みは全く無く、既に過去のものです。


しかし、かわりにやってくるものがあります。
それは、強い眠気

生理直前・生理が開始1,2日目などはかなりキツく、睡眠をきちんととっていても、昼夜構わず眠気がくるのです。

むしろこの眠気で「生理が近いな」と判断しやすいという利点(?)もあるのですが、仕事中・家事が一段落した後などは、仮眠を取らないとやっていられません。


疲れた時とは質が違う、どうにも抗いがたい眠気。

以前は「私って、グータラが過ぎるかも」とヘコんでいた時期もありました。
しかし、こう毎回だと「ま、仕方ないか!」と楽観的な方向へシフトチェンジ。

年齢とともに変化する体質等はどうすることもできませんし、「睡眠」は人の三大欲求の1つだから、と前向きに捉えるようにしました。



仕事中の仮眠


私はオンラインアシスタントとして自宅で仕事をしていますが、仕事中にガッツリ寝るわけにはいきません。

そのため、椅子に座ったまま寝ます。
首にはネックピローを巻き、15分タイマーをかけています。
以下は「強烈な眠気のための仮眠方法」です。


ネックピロー

私は今まで使っていたネックピローが壊れてしまったので、暫定的に100均一のネックピローを使っています。

空気を抜けばぺったんこなので、場所も取らず良いのですが、肌触りが硬いのであまりおすすめできません。

また、空気を入れる際はバルブに口をつけて吹き込むタイプなので、これもイヤかな。

しかも、眠気が来て空気を膨らましていたら、目が覚めそうです(笑)
それはそれでいいとは思いますが。

最近は膨らましたまま、出しっぱなしにしています。


ちなみに、壊れてしまったタイプに近いのが、以下のネックピローでした。

・手押しポンプで空気を入れられる
・形がシンプル
・畳んだ時にかさばりにくい(旅行時にも使いやすい)

低反発のものも考えたのですが、「首周りが暑そう」なのと、何より「かさばりそう」だったので、空気入れ式タイプがお気に入りです。



15分タイマー

スマホのアラームをつけるのが基本です。
しかし「たまに変化を」ということで、YouTubeの動画で15分タイマー&アラームが鳴るものを使うこともあり。

「15分 仮眠」と検索すると、色々と出てくるのでバリエーションも楽しんでいます。


ちなみに、「15分仮眠の前にコーヒーを飲むと、寝覚めが良い」と聞きましたが、私にはその効果は感じられませんでした^^;


仕事時以外の仮眠

これはもう遠慮せず、時間も気にせず寝ます。
時間を決めて無理やり起きようとすると、余計にストレスが溜まることを実感しました。

お布団を敷き、ガッツリ寝る。
時として3時間くらい寝てしまうこともありますが、眠気も吹き飛び、ちゃんと夜も眠れます。


一方で、歳のせいか、腕や顔についた寝癖(シーツなどのシワ型)がついたら取れにくくなって、しばらく外へ出づらくなるというデメリットもあります!


まとめ

一昔前は、生理に伴う眠気は気にならなかったものの、年々気になるようになりました。

病院へ行ったり、薬を飲むレベルでは無いですが、やはり体が欲していることはきちんと受け止めて対処したほうが結果的に良いとわかりました。


程よい仮眠、ガッツリ仮眠(もはや仮眠ではない?)などを使い分けて、
生理時の強烈な眠気を打破しています。

大好きなピュアラルグミを子供に取られてしまうので、大人買いして爆食したいです。 サポートいただければ嬉しいです!