見出し画像

デイサービスとこども園の交流

新任地の職場には、デイサービスセンターが併設されています。
利用者の生活訓練や生きがい作りの取組みとして、ミニ農園で野菜を作っていたそうです。

一方、コロナ禍で、隣接するこども達の交流が減っている現状の中で、一緒に野菜の苗植えを一緒に行ってはどうかの提案をしたところ、デイサービスでもこども園でも「是非、やりましょう!」ということになり、交流事業を行うことになりました。

あわせて、職場の花壇にも花を植えて、訪問していただいた方々にも喜んでもらおうと思い、繋がりのある社会福祉法人の就労支援事業所から花苗を購入し、社会福祉法人との連携を行うことも出来ました。

同日の交流事業は盛会に終了。利用者も子ども達も双方に笑顔の花が咲きました。

子どもと高齢者、法人連携など繋がりづくりが増えた取組みになりました。今度は収穫祭が待ち遠しいですね。

このデイサービス東山と東山こども園の交流を動画に編集して、利用者とこども園に見ていただきました。
今後も交流を深めていくための取組みを続けていきたいと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?