見出し画像

ギルドハウス菅島 コレマデとコレカラ

年末寒くなってきていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、いつも以上に私は引きこもりそうです。

さて、はじめてのアドベントカレンダーへの参加という事で


1.自己紹介
2.コレマデ
3.コレカラ


という構成で行きたいと思います。
文章下手くそですが、興味のある方はお付き合いくださいませ。


1.自己紹介
伊勢神宮の近くっていうと位置感伝わりますか?
三重県鳥羽市にある離島、菅島に住んでいます。
菅島出身、菅島在住です。(過去に仕事等の都合で島から数年いなくなったこともありますが)
私が持っている空き家をギルドハウス菅島という形で開放しています。
ちなみに私は実家に住んでいて、平日は仕事があるのでギルドにはほとんどいません。
冒険者の方が来た時にご案内する感じです。

趣味は…

とか言おうと思いましたがオジサンの趣味聞いても仕方がないと思うので割愛。

下の方でリンクツリーを貼りますので人となりはそちらでご確認を。
「菅島大好きで菅島を盛り上げようとしている人」です。



ギルドハウス十日町にて。


2.コレマデ
先に触れましたが私はこの島が結構好きです。
ギルドハウスについて知ったのも始めようと思ったのも菅島を盛り上げたいという気持ちが根底にあります。
はじめて十日町に行ったのはもう二年前、2018年の9月でした。
島の空き家が増えて来て、空き家をゲットした私はいろいろな事例を調べた結果、ギルドハウス十日町がどうやって運営しているか、仕事旅行というサービスを使って勉強しようと訪問しました。
百聞は一見にしかず。という言葉がありますが行ってよかったです。

僕の語彙力では伝わり切らないと思いますが、いい意味でカオスな空間でした(笑)


ギルドマスターのハルさんは親切に私の質問に答えてくれましたし、多様性というか包容力というか話を肯定して、いい感じにアドバイスをくれて、話しているだけでも、この場所がどうして運営できているか分かったような気がしました。
(多分分かった気がしているだけです。)
凄く良いなと思って菅島でギルドハウスやってもいいですか?と聞いたら即、良いよーと言ってくれたのが印象的でした。

そんなこんなでスタートしていくギルドハウス菅島。
物件はあるんですが、2年たった現在も3部屋+1蔵が前の住人の荷物だらけ&リノベーション中です。

リノベーションが得意な人一緒に部屋改造しませんか?

デザインとかはドクロとかにならなければこだわらないので一部屋を作品としてリノベーションしたい学生さんやアーティストさん大歓迎です。
(宣伝でした)


間取り




3.コレカラ
現在一人冒険者の方が滞在いただいていますが、その人は長くても3月末までの滞在予定です。
その後はちょっとこれまでと趣向を変えていこうと思っています。

本来ギルドハウスは個人の家であり、住み開きで開放している場所。
また冒険者の方の一歩踏み出す気持ちや行動を応援する場所というのが、私の中での認識です。
ただ、私が普段いない事もあり、ふらっと突然の訪問は対応しかねる所があります。

また、島の人もまだコロナの事を気にしているのと、元々まだ島外の人を受け入れる文化が
根付いていないこともあるので、来訪前にある程度、来ていただける人の人となりがわかるようにしていきたいと思っています。

一つはSNS、一つはオンラインでお話。

そこそこ更新しているSNSをお知らせいただくか、zoom等のオンラインで一度お話してからの来訪をお願いしていきたいと思います。

しれっとLINE@も作ってみました。

LINE ギルドハウス菅島
ぜひ登録してご連絡ください。

私がギルドハウス菅島に持たせたい場としての位置付けは

関係案内所情報発信基地 です。

島の人との関係の構築、または島に訪れた人同士の関係が構築できる場所。
島の事、島に訪れた人の事を発信できる場所。
島の発信をしてくれる人、島で自身の発信をしたい人、そんな人が集えるようにしていけたらなと思っています。



とりとめのない文章ですいません。
私が普段いない分、一般的なシェアハウスとして捉えられることは避けたくて。
あくまでも私の家で、ある種のパブリックなスペースだとご認識ください。

「ギルドハウス菅島」なりのギルドハウスの形を作っていきたいです。


では、少し早いですが皆様良いお年をお迎えくださいませ。


PS.
固い事いってますが、島の人も楽しく過ごせる場所としての意味合いを強めに出していきたいというのがあります。
プロジェクター貰ったのでギルド映画館とか、動画映してギルド勉強会とかやりたいな。
ゲーム買ってゲーム大会もありかな。

リンクまとめ

https://linktr.ee/guildhousesugashima

菅島の若者達による地域活動
菅島の未来を考える会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?