見出し画像

2021年の振り返り

皆さま、お久しぶりです。

去年に引き続きアドベントカレンダーに参加させていただきました。
ありがとうございます!
拙い、短い文章ですがお付き合いください。


ギルドハウス菅島として三重県鳥羽市の離島、菅島で空き家を開放させていただいております。
他のギルドとくらべても発信は低頻度です(すいません)

長引くコロナ禍、本土から隔絶された離島という事もあって他地域からの人の受入れは積極的には実は出来ていません。
(病院は診療所しかありませんし、高齢者も多いですし…)

そんな中、ギルドハウス菅島は地域おこし協力隊の住居として活用していただいています。

ちなみにこんなことしてくれてます

そして起業家を目指す彼は私にはなかった色んな価値観を提供してくれています。

我がギルドハウスは私が普段は近くの別棟に住んでいる事もあって「ふらっ」と立ち寄っていただくのは難しいです。

それでもギルドを通じて島の事を少しでも多くの人に知ってほしいですし、離島という新しい環境や新しい事に挑戦したい人を応援できればとおもいます。

地域の大人、子どもたちに多様な価値観に触れる機会を作れたら。なんて思っています。

withコロナの世の中で、この家をどういう風にしていくのか。

興味を持って下さるいろんな人と話を聞きながらボチボチ、ぼちぼちとやっていきたいと思います。

そんなこんなで興味のある方!先ずはぜひコメントやメッセージを下さい。

私のとりあえずの今の目標は

○私

○島の人

○来ていただく人


の三方良しの空間を目指すことです。
※もちろん今住んでくれている地域おこし協力隊にとっても!

現状の報告でした。
皆様寒い季節が続きますので温かくして良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?