見出し画像

自粛期間の今だからこそアクアリウムを始めよう

 緊急事態宣言の期限延長が見込まれ、学校制度においては9月入学が検討されはじめた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 仕事においてはリモートワークが導入され、プライベートにおいても不要不急の外出を控えなければならないということは、必然的に自宅に篭る時間が長くなるということ。当初の緊急事態宣言が5/6までとされていたこともあって、先が見えずに気が滅入ってくる方がこれまで以上のペースで増える頃合かもしれません。

 もちろん、かく言うわたしも自粛を続けています。岩手県在住だからといって油断は禁物ですからね。もともと自室が仕事場だったとはいえ、外に出る頻度は2月以前と比べてやはり下がっています。

 しかし、わたしの気分が落ち込むことはありません。

 何故か?

 部屋に熱帯魚がいるからです。

画像1

 水槽はいいですよ。

画像2

 熱帯魚はもちろん、金魚日本淡水魚も……

画像3

 エビやザリガニといった甲殻類も……

ウーパールーパー

 ウーパールーパーなどの両生類だって飼えちゃいます。

 水位を調節して陸地を作ってアクアテラリウムにすれば、また別の生き物をお迎えできたりもします。

 自分の作り上げた水景の中で、自分の選んだ生体が泳いだり餌を食べたりといった姿を見せてくれる。ずっと眺めていても飽きないくらい、生き物の動きは変化に溢れています。

 そして基本的にして今回最も重要な事実なのですが、通常、水槽は室内に置くものです。

 庭にビオトープを作ったりベランダに睡蓮鉢を置いたりなんてケースも想定はできますけど、それらにしたって自分の生活空間内で行うことには違いないわけで、アクアリウムはインドアな趣味だと言ってしまってもそう乱暴ではないでしょう。

 ね? 始めるなら今だと思いません?

 空っぽの水槽はただの透明な箱だ。でも、そこに水を溜めたとき、ガラスの箱は魔法の庭に変わるのだと思う。

 これはわたしがWebで公開している小説の一節。外出自粛なんて誰の頭の片隅にも存在しなかったであろう頃に書いた文章ですが、どこにも行けず鬱屈しがちになってしまう現在では尚のこと、自分の手元に「魔法の庭」を持つ意味は大きくなっているようにわたしには思えます。

 というわけで、アクアリウムやってみませんか。あなたの部屋が潤うこと請け合いですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?