見出し画像

【論文ベース】太りやすい食べ物ワースト10!(子ども編・女性編あり)

無限とある食べ物の中で

太りやすいと言われている物がありますが、

その中でも特に太りやすい

食べ物ベスト10をまとめています。

今回もいくつかの研究を元に結論を出していますが、
結構有名な論文から情報を収集しました。


https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/nejmoa1014296

女性と男性の食事とライフスタイルの変化と長期的な体重増加

著者のリスト。ダリッシュ・モザファリアン医学博士、PH博士、
タオ・ハオ、MPH、
エリック・B・リム、理学博士、
ウォルター・C・ウィレット医学博士、PH博士、
フランク・B・フー医学博士

※参考論文↓  ※Googleで見ると日本語で翻訳してくれます。

当たり前の結果になっていますが、

改めて気を付けるという意味と、

今回は子どもと女性で太りやすい物が少し変わっていますので、

そこも見ていただければと思います。


太りやすい食べ物ワースト10

2011年に計120,877人のアメリカ人を

対象に行った研究結果を元に解説します。

では早速結論から!


10位:100%フルーツジュース

ちょっと意外に思われた方もいらっしゃるのではいでしょうか?

昔スポーツをやっていた事がある方なら

聞いた事があるかもしれませんが、

「試合前に100%オレンジジュースを飲め」

これって血糖値を上げてくれるからなんですね。

確かに運動前は血糖値を上げた方が良いですが、

それはあくまで運動前の話。

運動量そのものが減っている一般の方が

これをたくさん飲んだら血糖値が急上昇して

食べた物が脂肪になりやすくなります。

また、この場合のフルーツジューズは

ほとんどの食物繊維が破壊されています。


9位:揚げ物

想像通りですよね。

揚げ物=脂質になるわけですが、

炭水化物(1gあたり4㎉)

たんぱく質(1gあたり4㎉)

脂質(1gあたり9㎉)

と重要な三大栄養素と言われる中で圧倒的にカロリーが高いです。


8位:白い炭水化物

真っ先に浮かび上がってくるのはやっぱり白米。

うどんやそうめん等もそうですね。

炭水化物は茶色い物を選びましょう!

白米→玄米

うんどん→そば

など基本的に茶色い炭水化物は食物繊維が豊富で、
比較的体脂肪になりにくいです!


7位:お菓子 デザート

「分かってるわ!」って突っ込まれそうなので次、6位行きます。(笑)


ここから先は

2,470字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?