見出し画像

特別企画~好き好きアイスクリーム編。

 いやー、暑い日が続いていたのが、ちょっと一段落したような感じですが、お風呂上がりにアイスクリーム食べるのは止められませんね。
少し前まではPARMのチョコレート&チョコレート味か、キャラメル味が一推しでしたが、去年まで食べていたストロベリー味が今年は見当たらないんですよね。。
近所のスーパーのメインだった抹茶味も扱わなくなってます。そういえば。

 ストロベリー味のアイスがとにかく好きな私でして、今年地元スーパーのスポット商品として並ぶ「ビバリッチ」から紹介します。

・ビバリッチ(セイヒョー)

 このアイス、偶然Twitterでやりとりをしていて知ったのですが、かつてあったビバオールの後継商品らしいのです。
ビバオールは私が中学生の頃、人気があったストロベリー味のアイスでして、安さと美味しさで駄菓子屋さんには必ずありましたね。
このビバリッチは確かにビバオールを彷彿させる味で、サイズもちょっと大きくなったように思いますね。
そして、いちごソースの部分がより濃厚に、これまたサイズが大きくなったのではないでしょうか?
メチャクチャ好みの味なのですが、地元スーパーの特売日である木曜のスポット商品なんですよね。つまり、木曜以外には入手できない、と。
作っているセイヒョーさんも地元のメーカーみたいですから、応援したいので最初に取り上げてみました。
皆さまもひとつよろしく。

・爽 練乳いちご味(ロッテ)

 いちご味のアイスがかなり好きなんですが、これはかなり完成度高いですね。
「爽」シリーズに共通する長所の滑らかさと爽やかさの両立ですな。
例えるなら、アイスクリームとシャーベットのハイブリッドという感じですかね。
いちごの果肉も入っていることが決め手になってます。美味しいです。

・爽 新!バニラ味(ロッテ)

 これはロングセラーですね。基本的な味はそれほど変わっていないと思うのですが、舌触りや濃厚さも少しずつは手を加えているということなのでしょう。
ライバルであると思うスーパー〇ップに比べると濃厚さではちょっと負けるかもしれませんが、爽やかさという点では勝ってますね(あくまで個人的感想です)。
暑さが強くなると、シャーベット状やかき氷状の売上が上がるというのは割と知られてますから、濃厚さと爽やかさのバランスは気象予報を判断してメーカーごとに決めるということなのでしょうね。
この辺はもっと調べてみたいところです。

・爽 キャラメルマキアート味(ロッテ)

 これは某カフェの人気製品にインスパイアされたという感じなんですかね。あの商品の再現度高いです。美味しいですね。

 他にも今年の「爽」には梨味やカルピスグレープ味など、かなり美味しい味が発売されている模様です。
両方とも爽やかさを重視しているように感じましたから、今夏の始めの暑さに上手く乗っかることができたように思います。

 こうしてアイスクリームを食べ比べると、色々なことを想像できるのが楽しいですね。
PARMや普段食べないアイスについても、リクエストがありましたら、書いてみたいと考えております。ひとつよろしく。

 明日は今のところ「ケースから一掴みの5曲」を再開させる予定です。お楽しみに

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?