どういうことだ?

職場の経理部で長年パワハラがあったことが先月発覚しました。
加害者は課長職の人間で(以下、Kとします)、被害者はその部下だった方(以下、Hとします)です。
どんなパワハラかといいますと、Kは夜ともなれば酒に溺れ、その状態でHさんに電話で絡んでくるというものだそうです。
Hさんは真面目な印象で物腰も柔らかく、そんな問題行動でさえもNOと言えなかったのでしょう。
結局Hさんは精神を病み、1ヶ月休職を余儀なくされ、来月からKがいる建物とは別の部署に異動となりました。

ところが異動対象者はHさんの他に3人おり、今日来た通達文書には加害者Kの名前がありました。
Kのパワハラ行為は少なくとも本部の職員は大方知っており、Kは降格だろうと誰もが思ってましたが、その異動内容に私は目を疑いました。

しかし、降格になったのは被害者であるHさんで、加害者のKは課長職のままという、信じがたいものでした。

何故なのかは全くわかりません。

素行に問題があり、部下にパワハラをし休職にまで追い込むような奴がどうして一課のトップでいられるのでしょうか?

しかもこのKによる被害者はHさんだけではありません。
Hさんの前に経理にいた方・Bさんもまた、同様のパワハラを受けていたとのことです。

当時その話が表に出なかったので、ただひたすらに耐えていたのでしょう。
BさんもHさん同様、温厚で優しい方です。

自分より立場が弱い、そして性格的にNOと言えない人で自分を慰めている最低の生き物だ。

私も職務上、PC周りの事で関わることもありますが、できることならKの対応は今後一切やりたくありません。

それに、一番悪いのはKですが、こういった問題を隠し、もみ消す組織も問題がある。

私自身も過去にパワハラを受けた経験があるため、決定的な証拠があるなら内部告発もしたい考えです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?