陰湿な老害

晩酌しながら記事を書いています。

コロナ騒ぎがまだまだ続きそうです。
私のいる岩手ではまだ感染者が出ていないことになっていますが、職場では経営陣からのお達しで、明後日の30日から無期限で出勤は2班に分かれる交代制をとることになりました。
私のいる課は4人で、休み明けから2人に分かれる事になりました。
組み合わせは以下の通りになりました。
・課長と私
・係長と老害
明日はお休みなので、4人顔を合わせるのはとりあえず今日が最後でした。
人員が半減するのに伴って、業務を縮小するとはいえ、4人が2人になるので慌ただしくなることは間違いなさそうです。
とはいえ、この老害と直接会う事が当面なくなるので精神的にはかなり楽になります。

<↓老害の習性↓>
・自分より弱い立場の人間には機嫌の良し悪しで態度が変わる
 (私は完全に嫌われており、基本無視)
・オフィス内で爪切り
・菓子類を持ち込んで一人間食
(フロアには10人ほど人がいますが、オフィスで菓子類をボリボリ食べる職員はこの老害だけ。爪切りもそう)
・でかいくしゃみをマスクもせずにする。
 こういうのがいるからコロナ感染が拡がるんだと思います。

4人で会うのは一旦今日で最後となったのですが、老害は「自分は死んでも構わない」みたいなことを部署内で言っていたそうです。

どういうつもりで言ったのかは知りませんが、本当に死んでくれれば私たちにとってそんな嬉しい事はない。

私はウイルスを拡散させた中国人やテドロスよりもこの老害が憎い。
岩手にコロナ報道が出た暁には、ぜひ感染して苦しんで死んでくれることを心から願ってます。

さて、私のいる部署では過去3人がこの老害が原因で辞めています。
そのうち1人はこの老害にずいぶんと虐められた末に6年前の夏に他界しました。

生前の彼は私が以前からされている朝からの罵詈雑言、八つ当たり、人格否定、理不尽な人事評価などの他、字が下手などと難癖をつけては幼児がやる平仮名の書き取り練習をさせられたそうで、相当に思い詰めていたことは容易に想像できます。

酒が入ってる状態で記事を書いてるので文章が少し変なのはご容赦ください。

また少々不謹慎な表現をしましたが、コロナの収束が1日でも早く来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?