すがりょー

メシテロが本業、副業でカレーエンジニアをやっている個人事業主。 缶コーヒーを原料にして…

すがりょー

メシテロが本業、副業でカレーエンジニアをやっている個人事業主。 缶コーヒーを原料にしてソースコードを吐き出すコンパイラのような存在。

最近の記事

  • 固定された記事

【エルカレー出張所】報告書

■はじめにこれは先日、カレーエンジニアを名乗るぼくが神田某所で実施した「#エルカレー出張所」という一日カレー屋企画の報告書です。 ちなみに、今回の企画はお試しで「人生で一回くらいカレー屋をやってみたい!!」という欲求メインでやったので、ぶっちゃけ採算とかはロクに考えずにやりました。 しかも、カレーの売上をシンプルにお店とぼくとで単純折半するという事にしています。 ので、ぶっちゃけぼく個人としての実入りはアレでして、労いに缶コーヒーを奢るくらいの気持ちでこの有料noteを購入

有料
120
    • プログラミング初心者が「C#かJavaから始めたら良い」と思う理由。

      ■はじめにこんにちは、C#好きのJava屋をやってるカレーエンジニア(謎)です。 Twitterで 初心者ならC#かJavaから始めた方が良いと思う って話を(過去何度か)していて、そう言えばあまりハッキリと理由を纏めた事がなかったので「纏めたほうが良いかな?」って呟いたら需要があったので今コレを書いてます。 ちなみに、いつもどおり「缶コーヒー奢ったら聞けた話」の温度感なので120円の有料記事で投稿していますが、全文無料エリアになっています。 まぁ、缶コーヒー奢ってもいいな

      有料
      120
      • メシテロ力を上げろ!素人に毛を生やす程度のスマホ写真テクニック。

        ■はじめにどうも、メシテロリストのすがりょーです。 今回は、恒例(?)の120円シリーズ「フォトテクニック編」です。Twitterの方で「メシテロ写真のテクニックについて教えてくれ!」と言われたので、タイトルの通り素人に毛を生やす程度の簡単なフォトテクニック講座を書く事にしました。ぼくが普段写真を撮る時に意識してる事で、比較的簡単に模倣・転用できそうな部分や、普段良く使うテクニックを簡単に紹介してみます。 ■前提- ぼくは本職の写真家ではありませんが、趣味で写真を撮ってま

        有料
        120
        • ぼくてき喫茶店オミセガタリ

          # はじめにまえがきに興味がないせっかち兄貴は、後続の「# 本題」まで読み飛ばしてください。 ## この記事 is 何?これを書こうと思ったのは、まぁぼくが喫茶店好きで色々通ってるから、単純にまとめた記事を一つ書きたいなと思っていた事がまずひとつ。それと、以前Twitterで「安い順に並べただけのランキング」が話題になっていたからです。 まぁそのランキング自体は良いと思います。人それぞれ予算感や都合がありますし、安い順に並べた一覧は情報として有用なものでしょう。良い、それ

          有料
          120
        • 固定された記事

        【エルカレー出張所】報告書