見出し画像

カレクサ日記 1/29-2/4 2024

1/29(月)

朝見るテレビ番組はZIP派だが、この日は何となくラヴィットにチャンネルを変えてみた、スーパーの人気商品ランキング的なコーナーでコープの商品が紹介されていた時のBGMがアジカンの「ループ&ループ」で笑ってしまった。番組で音楽イベントをやるくらいだから音楽好きなスタッフがいるのだろう。こういうテレビ番組とかでテーマに合わせて選曲する仕事があったらぜひ自分にも任せて欲しい。

1/30(火)

もう年始というには遅過ぎるが、会社で毎年行われている書き初め大会に参加。昨年は「上京」と書いて千葉の実家から東京を飛び越えて神奈川へ引っ越す事に成功。今年は「無我夢中」と書いてみた。20代前半に描いていたやってみたい事が昨年までである程度現実になった実感があり、最近は若干燃え尽き気味の状態でやるべき事をぼちぼちこなす日々が続いているため、改めて向こう5年〜10年熱中出来るものに出会いたいというのと、一方でもう自分の事ばかり考えていられる時期も過ぎてしまったと思っているので、周りの人に対して夢中になりたいという想いを込めてみた。まあそこまで深い意味は無いのだけど。

1/31(水)

毎年恒例の「ネット上の音楽オタクが選ぶベストアルバム」の2023年分が発表された。かくいう自分はここ2年間はランキングをつけれていないので参加していないのだけど集計結果は楽しく見させてもらっている。1位に選ばれたboygeniusのアルバムはグラミーにもノミネートされていて個人的にも5本の指には入る素晴らしいインディーロックアルバムだった。日本人が選んだ国内外のアルバムランキングなので海外のメディアが出している年間ベストアルバムと比べるともちろん偏りがあるのだが、それも独自性があって良い。ちなみに自分のベストアルバムは第85位。

2/1(木)

仕事の合間に渋谷のタワーレコードへ。今に始まったことではないが、CDショップで大きく展開されているタイトルとサブスクのNew Musicプレイリストの上位に並んでいるタイトルには大きな違いがあるので、普段とは違う角度から盛り上がっている音楽を定点観測するという目的で今年も定期的に大型店には足を運ぼうと思う。上層階のアナログレコードのフロアは海外のお客さんで賑わっており、今年増床リニューアルされるという事でこちらも楽しみ。

2/2(金)

昨年のサマーソニックを最後に海外アーティストの来日公演を観に行けていない。スケジュールの都合もあれば経済的な事情もあったりするが、自分が気になっているライブは軒並みソールドアウトしているので以前ほど洋楽不況といった感じでも無さそうだし、またどこかで観れるんじゃないかという期待もある。単独公演でチケット代が2万円前後となるとひよってしまうが、海外からのお客さんにとってはかなりの破格(安い方)で世界のトップアーティストのライブを観れる場所になっているはずだ。今のところレジャーやエンターテイメントにおいてはインバウンドが盛り上がることをポジティブに捉えている。

2/3(土)

実家に帰り地元のカフェでお茶をしたり恵方巻きや豆を食べたりして節分らしい1日を過ごした。1年間でこの日しか使った試しがないiPhoneのコンパスアプリが全く役に立たず、小学生の時に買った方位磁針が活躍。1人暮らしを始めて以降、実家に帰ってノスタルジーを感じる機会が増えた。

2/4(日)

父親の誕生日。ただ当の本人は仕事に出てしまい直接おめでとうは言えず、前日カフェでテイクアウトしたケーキを置いて自宅へ帰宅した。今年ちょうど父親の年齢と自分の年齢がダブルスコアになり、歳の差が近くなった気がしている(そんなはずは無いが)。両親はまだ共に働いているが、もう全盛期という訳ではないし、祖父母は先月末にみんな施設に入居した。今度は自分の世代が介護に回る番だし、自分の老後を考えても誰かの助けを貰えるに越した事はないだろう。そんな事をようやく現実的に考えるようになりつつあるし、そういう機会が無いと自分も変われないなと思う。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?