見出し画像

「ベストアルバム2020アドベントカレンダー」を開催します

前回から再び期間が空いてしまい、更新するたびに「お久しぶりです」を言わなければならない状態になってしまいました。


気づけば年末ということで我々音楽好きの間では「年間ベスト○○」系の企画が盛り上がってくる頃ではないでしょうか。


2020年は楽しみにしていたライブやフェスティバルが軒並み中止あるいは延期を強いられてしまい、思うように外で遊ぶことも出来ず、退屈な時間がありあまるかと思いきや、昨年以上にストリーミングの沼にハマり、次から次へと新たな音楽との出会いを繰り返し、楽曲を沢山聴いては1人盛り上がる日々を過ごしてきました。


そんな日々を経て、今年は自分が特に好んで聴き、そして色んな人に聴いて欲しいと感じたアルバムを25作品をピックアップしてドーンと発表しようと思ったのですが、

「25枚選ぶんだったら12月の頭から毎日1枚書いていけばクリスマスに出揃うやん!」

という少年のようなワクワク感を抱いてしまったので、今年2回しかnote更新していない私ですが毎日更新にチャレンジしてみようかなと。


この世界には待ち遠しいクリスマスまでの日数をカウントダウンしていくアドベントカレンダーというものがあるので、それをもじって今年は「ベストアルバム2020アドベントカレンダー」と銘打ってやってみようと思います。


企画の概要およびスケジュールとしては以下の予定です。

対象作品 : 2020年1月1日以降の音楽アルバム(ミニアルバムも含む予定)

12/1〜12/24 : ノミネート作品を毎日1作品ずつ発表(発表する順番と順位は関係なし)
12/25 : 12/24までに発表した24作品のランキング(2位〜25位)および1位の作品を発表


毎日更新というハードルを予め課した自分のためにも、重すぎないボリュームでカジュアルに書いていってそれを読んで聴いて頂けたら良いなという気持ちで楽しんでやりたいと思います。


色んな方々の年間ベストを見ながら音楽の話で年末を楽しんでいきましょう〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?