見出し画像

継続するコツはハードルを下げまくること

先日、継続するコツについて書いた。


ポイントは2つだ。

  1. やり続けられることをやる

  2. ハードルをとことん下げる

今回は、「ハードルをとことん下げる」について深掘りしたい。

私は、毎日3時間文章を書きたい。
でも、実際の目標は「1日に25分パソコンに向かう」ことだ。

だから、パソコンを開いて25分経過した時点で目標は達成。
一文字も書けなくてもオーケー。
うたたねしてもオーケー。

ハードルが低すぎるので失敗しない。
気力がない日でもパソコン開けるくらいはやるか、となる。

25分経過すると、もう少し続けるか、となって
結果的に3時間文章経過していたりする。

2時間が限度の日も
「25分の目標達成してるじゃん! 2時間ってすごくない?」
と自分を褒めまくれる。

ちなみに目標は「義務」ではない。
「やれたらスゴイ地点」と捉えている。

だから別にやらなくてもいい。
やらなくてもいいことを続けていたら、それはやっぱりえらい!と自分を褒める材料になる。
コツは自分に対してひたすら加点方式を取ることだ。

さらにいえば、毎日じゃなくてもいい。
不定期にでもやっていることがあるなら、続けていると言うことだ。
自分をだましているみたいだが、定期的にやれない自分はだめだと思って落ち込むよりずっといい。

完璧主義の罠にはまると、進めなくなる。
だから、ゆるく、軽やかに。
その方が意外と進めたりするものだ。

うつ病のさなかで記事を書いているので、サポートしていただけると生きるためのパワーをもらえます。いただいたサポートは、記事を書くための、本代に充てさせていただきます。なかなか文化的な活動に充てる費用が捻出できないので、サポートしていただけると本当にありがたいです。