見出し画像

きめることからはじまる

こんにちは。オーストラリアワーホリ中のすがりです。

投稿にだいぶ間が空いてしまいました。
中途半端な下書きの投稿を溜め続け、期を逃していました。
(短い文章でもいいから、もっと軽やかな気持ちで発信したいものです笑)

現在、あっという間にワーホリでオーストラリア滞在5ヶ月目となりました。
先月8月は、私にとって大きい決断をした月だったので、備忘として残してみたいと思います。


大きく変わることを決めた8月

これまで私は、オーストラリアの南に位置するメルボルンに住んでいました。
メルボルンに住んで3ヶ月が経過した8月、大きく北に移動して、ケアンズの近くのタウンズビルという都市に移動しました。

メルボルンからタウンズビルは、飛行機で3時間ほどの距離です!

移動にはいくつか理由がありますが、すごくざっくり一言にすると
留まって変化しないことが怖くなりました
現地とオンラインでひとつずつ仕事はしていたものの、それ以外の仕事がなかなか見つからず、、
(アプライした件数はネットと直接合わせて100件弱はしたんじゃないかと思います)
お金が減っていくことや、仕事がない=社会に貢献できていないという漠然とした不安に襲われることが多くなりました。
自分で望んできたオーストラリアだけど、
私はこんなこと望んでない!!!こんな生活しにきてるんじゃない!!
そんなことを感じ始めました。
自分の理想と現実のギャップが受け入れ切れず、メルボルンの不安定な天気も相まって(大いに影響してましたw)気持ち的にも落ち込み気味でした。

変わらない怖さよりも、変わる怖さをとった

私は、元々メルボルンで1年過ごすつもりでした。
それが、序盤の3ヶ月で簡単に覆されました。笑
人生は予期せぬことばかりですね。笑

ワーホリという限られた時間の中で、
数え切れないほどの選択肢があって、取る選択全てそれぞれの正解になりうると思います。
留まるも正解、移動するも正解。あなたの自由な選択次第。
自由って言葉だけ聞くと、楽しいとかラクなイメージを持つかもしれないけど、いざ自由な選択肢を与えられると、全然イージーじゃないことを実感しました。。。
自分の手で決めるということは、正直こんなに迷い、エネルギーを使うものかと思いました。笑


徒歩で行けるビーチ沿いの道

自分で決めることで得たもの

周りの人のサポートやアドバイスをたくさんもらいながら、最終的に自分の納得感を感じて決めることができた移動先。
(仕事や住まいのあてがない状態で、飛行機で3時間も離れたまちによく移動したなと、振り返ると思います)
到着して5日で家を決め、10日で仕事をゲットし、友達も増え、以前よりも自分の思う理想に近づいた生活ができるようになりました。

まだまだ道半ばですし、新しいことを始めてぶつかる壁ももちろんあります。
一人で泣いた夜もあります。笑

でも、選択したおかげで得たものの方がはるかに多いです。
選択に後悔がない。良かった。

一つの決断が、自分の生活を展開させていくし、新しい出会いや可能性を広げてくれるんだなと、実感しました。

この記事を書いて、自分に言いたいと思います。
8月の私、本当にお疲れ!!!!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?