見出し画像

ミシンとメンテナンス

先日ちょっと使ったら、なんか調子が悪かった
車とかバイク風にいえば、
エンジンの立ち上がりが悪いとか
ミッションの入り具合がおかしいとかに似てて
糸の調子が合わせてもちっとも上手くいかない

20年は使っててなんにもメンテナンスしてないから
どっか緩んでるとか減ってるとかなんか
あるのかもしれない…ちょっと今思ってることが
ひと段落したら、何処かにお願いしてよう
と、思っていた矢先

近所のイオンに買い物行ったら
入った瞬間ロビーで「ミシン修理します」って
期間限定の出店看板が!Σ(・□・;)

あまりのタイミングの良さに嘘でしょ…と思ったけど
その場でおじさんと話をしたら
思ったより予算オーバーだったけど
機械部分全部開けてメンテナンスとのことで
「持ってきてくれたら、次の日にここで返せるよ」
いうのでお願いすることにした

受け取り時、試し縫いさせてくれたんだけど
縫い目が力強く「キッチリ綺麗に走る」し
「エンジンの音も軽やか」みたいになってて
全然違う良い仕上がりになっていて嬉しかった

こういう機種はメンテナンスしとけば
一生物だからね
良いもの持ってるねと褒められた(//∇//)

その隣に年季の入った家庭用ミシンがあり
これも丈夫で使いやすい良い機種だよね!と
水を向けたら、これはメンテナンスじゃなくて
古くなったから、新しくされた下取りだとのこと
既におじさんのメンテナンスは終わっていて
8000円台の値がついているらしい…

わ、わかるけど、勿体ない…(>_<)!
買われていく新機種とは比べられないほど
中味の部品は良い金属つかってるから
壊れないし…ついてる機能も有能なものだけの
素敵機種なのになぁ…掘り出し物なのになぁ

「買ってく?」と言われたけど
わたし、直線しか使わないから
これあれば充分なんでもできるんだよね

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?