見出し画像

ヒュッゲの正しい発音もしらないくせにね。

来年年初めに、デンマークへまた半年ほど行くことにしました。今度は作曲を学びながら、自分の制作をしたいと思っていて、今度もまた、北欧独自の教育機関であるフォルケホイスコーレの寮に滞在する予定です。前回滞在したInternational People's Collegeとは違う学校で、ここもまた長閑でとてもいい場所だと聞いています。

2019年にはじめてフォルケホイスコーレに3ヶ月滞在した時とは世界の状況も、私の心境も全く違うもので、わざわざ今行くと決めた自分自身に少々驚き、もれなく円安に泣いています。

今度は活動の休止なども考えてなく、オンラインや、SNSで声も文章も届けられると思っているし、なんなら、制作のできる環境だから、仕事もたくさんしたい気持ち。

表現をずっと続けたいと思った時、世界と対峙することから逃げたくないし、現状のままでいいやと思いたくない。出会いや成長のなかでゆっくりと変化して、自分の中でまだ形にできていない想いや景色や葛藤を形にしていきたいです。

第二言語の習得自体、大人になってからゆっくりとはじめた自分にとっては、ハードルが高い次の環境ですが、その分多くのことを学べる機会になると思います。

なんだか楽しみではありつつ、楽しみ、ともシンプルに言い難いし、VISAの申請もこれから急いで終わらせなければいけないし、やることたくさんあってドキドキなんですが、もしよければ、応援してもらえたら嬉しいです。あわよくば、どなたか円安をなんとかしてもらえたら、、、

まだ少し先の話ではありますが、いい作品をもって、みんなにお返しします。これからもよろしくお願いします。


お仕事のご依頼は info@mgwtkzw.com までお願いします。 サポートして頂けたら幸いです。活動費になります。