見出し画像

スパイストラベラーpresents「マサラーフェス2022」

🌈武道館レポがまとまらないため、
その後に行ったライブレポを
まずはアップしていこうと思います。
※4〜5月はライブ参戦多く詰んでおります故…。


とはいえ、こちらも4/21(木)に開催だったので
1か月弱経ってしまいました。。。
ま、書き続けること大事!ということで。


---

昨年11月に発表された「マサラーフェス2022」
は、CSフジテレビで放送している『スパイストラベラー』という番組から生まれた"カレーと音楽が融合する唯一無二のフェス"という、かつてないコンセプトのイベント。


カレーもフェスも大好きな我が家としては、リリースがあったのちに速攻でチケットをポチり、
このご時世どうなるかわからない半年ほど先の開催でしたがとても楽しみにしていました。

そんな最中、昨年末にBiSHの解散が発表され、
「あぁ、もしかしたらコレがBiSHのライブを観る最後になるかも…」なんて思ったりもしつつ、
この日を迎えることに。

現在大大大人気のBiSH
めちゃくちゃ本数打っているものの、
解散ということもあり現在のところの
小さめなハコでのワンマンツアーチケットは
当然ながら一般では全然取れないのです(涙)



---


さて、4月下旬の"ど平日"!
なんとか無理やり仕事の都合をつけて
夫と2人、横浜・みなとみらい🚢へ赴きました。
この日は「ぴあアリーナMM」での開催です。

▲2020年4月にオープンした新しめの大バコ会場
ここでのライブに行くのは初めて!



グッズがとてもかわいかったのですが
事前ネット販売で買うのを失念していたため
当日物販で買えたらな〜と思っていたのですが
グッズも大人気のためほぼ完売…(ガーン)

見積もりが甘かった我々は多少しょぼくれつつも
気を取り直してカレーのキッチンカーが出ている1Fのゾーンへ!

…ォォォォォ!!!!!!

めっちゃスパイシー空間🍛👳‍♂️👳‍♀️🍛


美味しいにおいがそこら中から立ちのぼり、
空腹がギュンギュンに刺激されます。

事前にメニューはチェックはしてきたものの
どのカレーにしようか迷ってしまう…。

▲行列だったチッチのカレー
▲悩んだ末、2つのカレーをチョイス🍛
右:DAサクのカレー
左:松隈先生のカレー



選んだのはこちらの2種💁‍♀️💁‍♂️


🍛櫻井誠×SPISY CURRY魯珈
「羊肉麻婆茄子咖喱」
🍛松隈ケンタ×Spice Drunkerやぶや
「喰うてみらんね!ガリモツバターカレー」

メニュー名からしてそれはそうなのですが
2つともなかなかオイリーなカレーで
アラフォーの胃は中々に蝕まれました…。
ヴヴ〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )◎◎◎

しかしながら、どちらも個性ある味でとても美味しかったです。スパイス・ニンニク共に超ガツン系!!とくにモツの方は、色んな部位が入っていて食感も楽しかった〜(モツ好き)。
さすが福岡の巨星☆松隈大先生ですね。


▲ そして、このあと小一時間ほど
ぴおシティで時間を潰してきました。


…ここまで実質グルメレポ🍛

しかし、カレーと音楽が融合する唯一無二のフェス…「マサラーフェス」ですからヤムなし!!


さぁ、ここからはライブ内容についてです。

---


はじめてのぴあアリーナMM。
入場してすぐの感想は。。。


ステージが豪華✨✨
そしてめっちゃデカい!!!!


さすが、フジテレビ主催。
そしてビッグネームの集うフェス…。
オリエンタルな雰囲気の舞台幕も素敵…♡

平日とはいえ、お客さんもたくさん入っていて
ややBiSHのファンが多いように見えました。

▲かく言う私たちも
チッチ&アユニのTシャツで清掃員装い(にわか)


フォトスポットで写真を撮ったり
会場に入ってからもフェスらしい楽しみも
堪能しつつ、18:30に本編スタート!


---


オープニングアクトは
\ SPiCE TRAVELERS /

▲ 番組から生まれたバンド、豪華すぎメンツ!
(この日は黒澤さんが欠席)
※公式より拝借



メンバーでのトークを挟みつつ、
「ひとりぼっちのあいつへ」「美味しい日々」
の2曲で、オープニングから会場を盛り上げます。

2曲とも何ともエモ切ない松隈節に乗せて、
チッチの歌声に詰まった熱いメッセージが心に響く超絶良曲です。

Dr.サク/Ba.エルレ高田氏/Gt.松隈先生という
スーパーバンドの演奏がハマるもんだから
それはそれは良いに決まってるってもんですね。
円盤&ワンマンライブ熱望!!!

▲こちらから一部聴けます
ぜひチェックしてみてください🧏‍♀️
【公式】スパイストラベラーTwitterより



---


そして

トップバッターの
\ サンボマスター /


アツすぎるパフォーマンスで
ガンガン客席を煽ってくる山口氏!!

最初からこんなに踊り狂っていて
果たして最後まで持つのか心配になりつつも、
サンボで跳ねなきゃフェスじゃね〜!!!
とばかりに、私も夫も狂喜乱舞ステップ&ジャンプでふくらはぎを痛めつけます…。

おなじみのイントロが流れると
早くも盛り上がりは最高潮!!!


そう!
『ラヴィット!』のテーマソング🐰

▲ 「フジテレビ主催のライブですけど、TBSの曲やってもよろしいでしょうか!皆さん!おはようございます!ラヴィット!」と叫ぶ山口氏
※公式より拝借


その後も「できっこないをやらなくちゃ」や
「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」など、キラーナンバーを立て続けに飛ばして、圧巻のライブ力を見せつけてきたサンボ。

胸アツ、汗だくなステージはさすがでした〜。

---



2番手は10-FEET

▲スタートから終始独特のリズムだった10-FEET


実はあんまりライブ観たことなかったバンド。
この日は終始"時間厳守"を連呼していました。

いつも盛り上がりすぎてオーバーするのが定石なのかな〜???

ラストの曲のサビ前で演奏が止まり、
「時間厳守なんで〜またな〜」
とステージを去っていく謎展開…。

10-FEETはボーカルのハスキーな声が好きだったので、最後まで聴きたかったな〜と
盛り上がっていただけに、ちょい残念な気持ち。


---


3番手はいよいよ
待ってました〜👏
\ BiSH / でーす!!!!

▲最新衣装がカワイイBiSH
※公式より拝借


お!
生バンド付きだ〜!!!ヤッターーーー!!!

1.I am me.
2.BiSH-星が瞬く夜に-
3.愛してると言ってくれ
4.オーケストラ
5. I’m waiting for my dawn
6.FiNAL SHiTS
7.beautifulさ
清掃員さまのTwitterより


はじめてライブで聴いた曲や、新曲も!
そしてまさか、「オーケストラ」が聴けるとは。

いつ聴いても切ないね…「オーケストラ」は。

しかし、BiSHは全員すごく歌がうまくなってる。
歌がうまいというか、表現力が増しているというのかな。。。

年末に行ったPEDROのライブでも思ったけれど、場数を踏んでいることもあるだろうが、もはやアーティスト然たる貫禄が備わってきている感じで歌も踊りも圧倒された。


特にこの日は、サンボ・10-FEET・Dragon Ashと言った『フェスのジェダイマスター』的なバンドばかりの中でも、まったく遜色のないパフォーマンスで、はじめてBiSHを観るバンドのファンの方にも満足度の高いステージだったのではと思いました(何様)。

「beautifulさ」の振りコピも楽しかった〜🙌♪

---


そしてトリは

Dragon Ash 御大です🐉


▲いつだってカッコ良すぎるKJさん
※公式より拝借
▲令和の3Cを体現する男こと櫻井誠さん
※公式より拝借


一曲目、まさかのイントロに度肝を抜かれる。
聴こえてきたのは

「陽はまたのぼりくりかえす」


わ〜!!!
エモ〜!!
エモすぎる〜!!!
生で聴くの何年ぶりだろ〜!!!

当時高校生だった私は学校をサボって
地元に初上陸したオープンしたてのタワレコでDragon Ashの「陽はまたのぼりくり返す」
のシングルを買ったという淡い思い出が…(懐)
※年歳がわかるエピソード


う〜ん、ノスタルジ〜。
しかし、時代を超えて良い曲や〜(涙)

この日はBa.IKUZONEの10回目の命日だったそうで、ステージ下手には衣装とベースが。

▲瞼に浮かぶ在りし日のIKUZONEさんのお姿…
※公式より拝借



「もう10年も経つのか…」と月日の流れを感じつつも、今でもファンやメンバーがIKUZONEを大切に思っていることを感じて目頭が熱くなりました。

▲IKUZONEのジャージをリメイク?した衣装のチッチ
泣けるね〜😢しかもかわいい♡
※公式より拝借



KJとサクのウィットに富んだ掛け合いが
楽しいMCゾーンを経て、

・名曲「光の街」
・今季ドラマの主題歌「Tiny World」  
※高橋一生が好きです(聞いてない)

といったドラマチックな曲が続き、
またしても印象的なイントロが!!
これは…

「百合の咲く場所で」!!!

ロッキンでサークルモッシュしたなぁ…(懐)
この曲が入ったアルバム、すごく好きでした。

▲ 名盤「LILY OF DA VALLEY」


途中、最前のお客さんが声をかけられて
KJからタンクトップを渡されるという
男前すぎて気絶しそうなハプニングが!!

▲「お前みたいなヤツのために俺達は音楽やってんだよ」
そう言ってKJはサッカーの試合のユニフォーム交換よろしく、
タンクトップを脱いだ…!!!クゥ〜!!!
※公式より拝借


カッコ良すぎるぜ…Dragon Ash…。

櫻井氏のカレーや番組、そのチームへの愛、
そしてライブハウスやバンドマンたちへの想いが
存分に感じられる挨拶もステキでした!!

「テレビの1番組から、まさかこんなフェスが実現するとは思ってもなかったです。ど平日にこんな景色が見られるなんて、コロナ禍で難しかったことも、希望を持ってやれば叶うんだなと感動しています。みなさん、ありがとうございます。(マサラーフェス)2022って書いてあるってことは、2023もあるんじゃないの?って話で。皆さん番組を応援していただいて、出来る限りライブハウスに足を運んでもらってバンドマンも支えてください。あとカレーを愛してください、カレーを作る男を嫌いにならないでください、カレーは皆さんを幸せにする素晴らしい食べ物です」
フジテレビュー!記事より



わたしもカレー食べて、手ェ洗って、うがいして
消毒して、ライブいっぱい行くぞー!!!


---


「マサラーフェス2023」大期待しています🍛♡
※フェスの様子は6月下旬に放送されるようです。
楽しみ〜!!

▲ファニーな番組キャラクターの「カレーくん」
欲しかったなぁ〜🍛
※公式より拝借

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?