見出し画像

あなたの2月のテーマは?

昨日は立春🌸
ここから本当の新年スタートと言われることもあります。
今日はそんな1年のスタートを応援できるようなお話しができたらと思います。

さて皆さん、1月に立てた
「今年はこんな1年にしたいな」という思いは
覚えていますか?

実は95%の人が1月にたてた目標を忘れると言われています。

今ドキッとした方もいたのではないでしょうか。
今日のお話は、「アフタースクール」という受講生さん専用コミュニティ内でわたしが部長を務める、『手帳部』のお話も兼ねていますので
メンバーさんも聞いてくださいね。

私は毎年、
こんな一年にしたいな、を手帳に書いています。
こんなことをしたいな、も書きます。

ここまではやっている人も多いと思いますが、
これに加えて、
毎月月初に、その月のテーマを決めています。

こんな一年にしたいな、をみて、
そこに向かってだいたいの行動計画を立てると、
じゃあ今月はどんな月になるかな、というのが出てきます。

私は1月は
整理と土台構築の月でした。
毎年年末は家族行事も多くて駆け抜けるので
1月にはお仕事面も家庭面ももう一度シンプル整理にして、
心地よく進めるように整えた1ヶ月でした。


2月はというと、
私は準備の月です。
3月、4月は、息子の入学、お客様の職場復帰など
自分もお客様も環境が変わります。

実は4月は入学があって、朝もしばらくは通学につきそう予定なので、
アクティブな活動はコミュニティのみにしようと思っています。

で、
3月も卒園やそれに向けた謝恩会の準備、入学準備があります。
さらに3月は、
お客様の職場復帰や新生活に向けたサポートがしたい、と思っているので、
ある程度お仕事も固定ものメインにし、ボリュームを調整します。


3月にバタバタしないために、
私の2月はその準備期間となるわけです。

普段時間やタスクに追われてバタバタと過ごしていませんか?

「時間や予定に追われない」というのは、
日々の充実度や自分らしく在れることにたいしてとても大切だと思っています。
そして厄介なことに、時間やタスクに追われると、
自己犠牲感も強くなるしめちゃくちゃイライラします。
自分にも相手にも。


追われるのではなく、
自分で思い通りに手繰り寄せていったり、
自由にデザインできる。
イメージとしてもこんなイメージを持つことが重要。
思った通りになるからね。


こうやって
毎月、少し先をみながら、
じゃあ今月はどんな月にしようかなとテーマを決めています。
そうすると不思議とそのテーマ通りの月になる。

これを積み重ねることで、
自分の自信にもなるのです。


ということで、
皆さんも今週は、今月どんな1ヶ月にしたいかなと考えながら過ごしてみてくださいね!!




メイン発信はInstagramです!

▫️ライフキャリアデザインスクール/コミュニティ
→🗽well-being&人間力UPで、子育てもやりたい事も全てうまくいく最強時間&手帳術📔
▫️LIVE @ayana_sugarspot
▫️産前産後・育児に楽しみをプラス @sendai_family_land
🤱3児母🩺看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?