見出し画像

見た目は大人中身は子供

わたしは、登録者に仕事を紹介している営業で22年目になる。
主に、販売や接客、通訳の仕事を紹介している。

コロナ禍で紹介する仕事も減ってきていたが今年の4月くらいからようやく仕事の依頼が入ってきた。

喜んでいるのも束の間、クレームも増えてきた。
それだけ、仕事が増えたということで、良い風に考えるべきか?

コロナの前は、毎日謝るのが仕事で心臓発作になりそうなくらい日々色々なことがあったが、久しぶりに刺激的な日が復活した。

ある百貨店に常設の売り場をだしている少人数の会社に販売員を紹介した。
今月から行ってたのだが、面接で先方が経験不足なので1ヶ月様子を見たいと言うことで、お互いにやってみて、続けるか考えると言うことでお願いした。

正直、わたしが紹介して何なのだが、その販売員は、わがままなところがあるので続くかも心配もあったのでその方が良いかと思った。

もうすぐ、1ヶ月になると言うときに、クレームが来た。
販売員は、慣れてきたこともあり、わがままがでてしまったのだろう。
長年勤務しているヘルプ販売員に、初めてあった日に、早番が少ないと愚痴を言ったそうだ。

そんなことで会社の社長から大声で電話があり、辞めてもらいたいと言うので、本人に注意してそれでもダメなら考えてほしいと伝えたが、その後店長が聞いたところ、早番が少ないと文句を言ったと言うことで、終了になった。

わたしからしたら、たかがそんな理由で、何様の会社かと思う。
話し合えないのか?
嫌だと思ったらすぐ辞めさせる。
今の時代、働いている方が守られているの知ってるのですか?

モラハラやセクハラ、パワハラで訴えられたらどうするの?

子供の喧嘩じゃある前し、一方的に、ベテラン販売員の話だけを鵜呑みにして、うちの販売員が休憩中にこそこそ辞めさせる話をしてくるとは、なんとも器の小さい社員で、しかもそんな事で社長がヒートアップして電話を何度もわたしにしてくるか?と困惑だ。

とりあえず、その会社からお金を頂いているので、うちの販売員には、色々言いたいことはわかるが、終わりにしましょう。
ただシフト入っているところは、頑張ってねと言った。

正直、わたしは、うちの販売員を信じたいがそこまで信じられる販売員でもない。
言いそうな気もするが、本人は、クライアントがいきなり怒り口調で驚いたと言う。

どちらが嘘かはわからないが、一番どうかと思うのが、ベテラン販売員が相談にのってくれたようなのだが、うちの販売員が休憩行ってる間に上司に連絡しますか?
そして、その上司も社長とわたしに電話しますか?

社長曰く、何十年も前から知ってるベテラン販売員で信頼しているから嘘をつく人ではないという。
一方的に信じる人ってよくいるが、会社の社長ともあろう人が、あまりにも、幼稚でくだらなすぎる。

長年仕事をしていて信じているようだが、販売員同士の会話を会社に言うような人間を信用しているとは、笑いが止まらない。
わたしなら、そんな販売員とは絶対仕事したくない。

しかも全員50代、60代の会話に呆れ果てた。

わたしからもうちから紹介した販売員には注意はした。

入ったばかりで早番早番とこだわりすぎ。

一か月終わる時の話し合いで、「できましたら、もう少し早番にいれて頂けると助かります」と言う風に謙虚な気持ちで言って、それでダメなら考えることにすればよかったのにと言った。

そして、女性の多い職場では、とにかく思ったことをすぐに口にだしたり、プライベートの話をしてはいけないと注意をした。
尾鰭がついて言った、言わないになって、入ったばかりの人は、悪いところしか見られない。

この話だけでなく、販売員もクライアントもよくある話でほとほと呆れてしまう。

しかし、一方的に人の話を鵜呑みにする人っている。
あなたのことをあの人が悪口を言ってたよ!と言われたら、どう思いますか?

聞かなければ良いこと、知りたくないことをわたしに教えてくれたあなたこそが、一番嫌いです。と思う。

だが、この社長みたいに一方的に信じて瞬間湯沸かし器みたいな人間が残念ながらよくいるのだ。

本当に、残念だ。

見た目は大人でも中身は、成長しない粗探しばかりの人間にはなりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?