未来への種を蒔く

SNSを見ていたら、友だち2人が出産していた。

後で聞いたらほかにも最近出産していた友だちがいて、妊娠していたことすら知らなかった私はびっくりした。

女性はライフステージがずれると、何となく話が合わなくなって疎遠になりがちな気がする。当たり前だけど、少し寂しい。

自分も同じライフステージになるかは分からないけど、その時にまた仲良くできたらいいな。

***

最近仕事へのモチベーションが保てない。

例年に比べて担当業務を減らしてもらったので楽、というのもあるし、

職場の特定の人との関係(軽いストーカーみたいなことをされている)についてずっと相談してるけど解決していなくて、それでいて仲の良かった人たちは異動してしまって楽しくないというのもある。

極端な言い方をすれば、職場は私の気持ちはどうでも良くて、仕事を進めるためだけのコマだと思っているのに、私が一生懸命働く意味があるのか考えてしまう。

職場でももっと楽しく前向きに過ごしたいな。

***

自分は周りの人のために何ができているのか時々考える。

職場では意図的にドライに対応することが多いけど(愛想良くした結果、色々面倒に巻き込まれたので)、それが通常運転になってしまった感は否めない。


でも。

誰かが優しくしてくれると、自分も誰かに優しくしようと思えるし、それでまた誰かが優しくしてくれる。

誰にも優しくしてもらえないと、誰かに優しくしようと思えなくて、自分も優しくしてもらえない。

そのスタートを自分発信にできたら自分の思う世界を生きられるんだと思う。

情けは人のためならず。

まずは自分から優しくしよう。

だいぶ他の人より気付くのが遅かっただろうけど、今からでも少しずつ自分の生きたい世界を作ろう。

綺麗な花を咲かせるには、土を耕して肥料を入れて、種を蒔いて、適度に水をあげて、太陽の光を浴びさせて、ゆっくり時間をかけて育てることが大切だから。

同じように。

優しくしたことがすぐには報われなくても。

蒔いた種が全部育つとは限らなくても。


自分にできることは、未来への種を蒔き続けることと、芽が出たらそれが上手く育つよう世話をし続けることだけだと思う。