見出し画像

HSPと生きづらさからの解放

一つ前の記事で自分の心に聞くのが大事と
書きましたが、私がそこに気づいたきっかけは
HSPとの出会いでした。

HSPとは、

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとって、「エイチ・エス・ピー」と読みます。 SNSなどでは「繊細さん」とも呼ばれています。 HSPは、生まれつき視覚や聴覚などの感覚が敏感だったり、非常に感受性が高く繊細だったりする気質のことを指します。
  引用・https://service.gakujo.ne.jp/jinji-library/soshiki/00053/#:~:text=「Highly%20Sensitive%20Person(ハイリー・,のことを指します%E3%80%82

四年前、テレワークしかできない時に
家で仕事しながらライブチャットに入ってました笑
ダメな大人ですね🙅

その中で、会った女性に教えてもらいました。
今でも、その方とは仲がいい?と思ってます。

HSPは大きく分けて四つに分類されます。
私は、「HSS型HSP」刺激追求型な内向型HSPだと思います。

・1人が好きです。
・人に気を使って、顔色を伺う。
・興味があることは、初めて見るけど飽きっぽい。
・ギャンブル好きな人はこのタイプかな。

どれも、合うんですよね💦
困ったことに。

そこから、ネット調べたり、本を読んだりしました。

オススメの本は、
「繊細さん」の本(武田友紀さん)
です。
体験者の話が入ってるので自分に照らし合わせて
読めるので共感しやすいと思います。

特に、生きづらさを感じる方はオススメです。

私は前に書いたように
自分の中に三人から四人がいるので生きづらいのです。

でも、生きづらくしているのは自分ということです。

例えば、隣の上司の機嫌が悪い。
その時の、私の気持ちは
「あれ、私何かしか?」
「何か、私ミスしたかな?」
「うーん、あの件かな。。。」
と、思い巡らせ胃が痛くなる訳です笑

HSPじゃない人からすると、
「何、気にしているの?」って思うかもしれませんが
気にしない人がいれば、気にする人もいる訳です。

ただ、HSPという気質を知ってからは、
上司から離れて、休憩に行った理、自分のことでは
ないでしょ!と言い聞かせる。ことをすると
気持ちが落ち着きます。

そう、生きづらくしているのは、自分の気持ちを理解していないてってこと。

この場合は、自分の性格を理解せずに、勝手に気持ちを先行させて
いること。「嫌な時、そこにいなければいい」別に直接、話しかけれて
追求されている訳ではないから。

一つ前に書いた、「自分の心」に聞くのはここから来ています。

自分は、これに気づくのがお遅くて、生活が表面上で成り立っているけど、
なかなか、自分の気持ちを引き戻すことが難しい。

ただ、HSPの気質を知ってから性格を嫌と思ったことはなくて
「こういう性格なのかあ」「今は、こうしよう」と自分なりに
対応しています。

今は、自分の心(気持ち)に次の進めべき道を聞きながら、会話をして
生きていけば、生きづらさが少しでもなくなると思っています。

自分らしく生きましょう。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?