見出し画像

Androidスマホ OPPO Reno A を買って大満足した記録

自粛期間中はYouTubeばかり見ていた。

小さめのスマホで。

AQUOS sense。不足はなかったが画面が小さい。1年半前にauからUQモバイルに乗り換えた時に購入したものだが、その時で発売から1年経っていたモデルで、2年契約で198円(税抜)だった。

値段以上の仕事はしてくれたが……

正直変えたい!!

YouTubeを快適に見たい!

あと写真の画質がやっぱりイマイチ!(AQUOS senseの前はXperiaを使っていたので感じた差はデカかった)

そしてバッテリーの劣化!充電が持たない!


逆に言うとそれ以外に不満はなかったのだが、この自粛期間中、仕事の休みも増えたので思い切って買い換えることにした。

候補はまず、AQUOS sense3。

その発売時にはiPhoneを超えるほど売れたという端末。確かにsenseも良い端末だった。ただ、どうしてもライトユーザー向けという印象だった。今ガンガンYouTube見てるからより良い端末があれば……決めかねていた。

5万円台だがXperia8は悪くなさそうだ。以前のXperiaは3年ほど使ったがやはり画質が良い。ただ少しキー操作時の遅延が気になっていたのは事実。

うーん。

なにより、今まで使ったことがないメーカーのものを買ってみたかった。三大キャリアから格安SIMに変えたのも自由度の高さに惹かれたからだ。ここで冒険しないとUQモバイルにした意味が無い。

そうだ。

OPPOはどうだろう?

AQUOS sense3をYouTubeで検索していた時、関連動画に出てきたOPPO A5 2020と OPPO Reno A。どちらにも出てきた言葉がこちら。

コスパ最強


……なんて魅力的な響き!

YouTubeを漁ったら出てくる出てくる、おすすめ、コスパ最強の文言。端末が大きめの作りで片手では操作できないのが不安だったが、元々かさばる手帳型カバーを使っていて両手操作が基本になっている私。このぐらいならいいかなと、どんどんOPPOに気持ちが傾いていった。

ただ、UQモバイルで扱っているのはOPPO A5 2020のみ。価格は2万円台でReno Aよりも1万円ほど安いが、防水ではなくおさいふケータイもついていないとのこと。

台所付近でも使うから、防水でないのは不安だな……。

その後もいろいろググって見た所、スマホミドルユーザーならReno Aの方が満足度が高いらしいとの情報が。

なるほど……。

それならReno AをAmazonで買って、自分でSIMを差し替えて設定しよう🤗

…………自分で?!

不安だ……。

先に情報を見て購入を決断したものの、やっぱりちょっと不安だった。

だが。

携帯電話会社のホームページにある機種別の設定方法を見ながら(購入を扱っている機種以外も全部載ってる)やったら普通にできた。拍子抜けするほど。

差し替えてからはもう快適。YouTubeは画面でかいし綺麗、ゲームさくさく、カメラ性能も良い。発売からすでに半年以上経ったモデルだけど何の不満も感じなかった。

今までauならau用のアプリ、UQモバイルならUQモバイルのアプリが必ず入っていたのに、それらがないのが妙に新鮮。

そんなわけで現在、大満足で使っている。

コスパ最強、ホントだったな……。

サイズがデカくて両手操作になるのはしょうがない。少しでもマシになるようにカバーを手帳型からラバーのに変えました。ホーム画面を見られても平気なようにスクエアホームというアプリを使ってます。爆裂に見やすいしアイコンを着せ替えできる(重要。2chMateとかのアイコンをシンプルなアイコンに変更できる)。


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?