「おばあちゃん」の存在

ユン・ヨジュンのアカデミー助演女優賞受賞のスピーチに感銘を受け、やっぱり観ねばと思い立って地元の映画館へ。最終上映日だった。様々な観点から書き出せばキリがないが、浮かんだ歌は Bill Withers「Grandma's Hands」ー歌がこの映画で流れたら、という訳ではない。「おばあちゃん」の言うことはいつまでも心に残るし、困難の時に指南してくれる存在だと言う共通点から、ふと、この歌の歌詞を思い出した。Grandma's hands picked me up each time I fell...Grandma's hands, boy they really came in handy...映画のエンドロールの最後の最後に「全てのおばあちゃんに捧ぐ」と出る。歌詞のくだりを口ずさむ...But I don't have Grandma anymore, If I get to heaven I'll look for Grandma's hands...今年の3月末に亡くなった私の最愛の榮子おばあちゃんの手はぷっくりと柔らかく、器用だった。ばあちゃんからもらった沢山の言葉と習慣は、私の日常のあちらこちらに息づいている。ユンの演じるおばあちゃんからは、未だ嗅いだことはないが、ちゃんと韓国の田舎のおばあちゃんの匂いがしたなあ。人間を演じるって、凄いなあ。

映画『ミナリ』公式サイト https://gaga.ne.jp/minari/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?