見出し画像

【タスクシュート】完璧主義の人にこそオススメしたいツール

「完璧主義の人」について、どんなイメージを持っているだろう。

  • こだわりが強い

  • 向上心がある

  • 自分にも他人にも厳しい

などが思いつくだろうか?

今日は、完璧主義とタスクシュートについて書いてみる。

完璧主義者の特徴

完璧主義とは……
「必要以上に高い目標を設定し、すべてが整った状態を目指して努力する性質のこと」
ではないだろうか。

一般的には、さほど深刻な問題とは思われていない。
こと日本においては「だらしないよりは完璧主義のほうがいい」と考える人が多い気がする。

だが、実は完璧主義によるデメリットも多い。
なぜそれが分かるかと言えば、私も完璧主義に非常に近いからだ。

私の思う完璧主義の特徴は、

  • こだわりが強く、自分が納得するまでやりたい

  • 求められていないことまで自分に課す

  • 人からの評価を気にする

  • ミスや失敗1つでめちゃくちゃ落ち込む

  • いつも何かを頑張っている

  • ストレスもその分、半端ない

……などである。

「まぁ、ストレス発散の時間とミスへの寛容ささえ確保できればいいんじゃないの? むしろ勤勉に働くから、そう悪いこともないのでは?」
と、多くの人は考えるかもしれない。

だが必要以上に頑張る性質は、長い目で見ると自分にも周囲にも悪影響があるのである。

完璧主義のデメリット

どういうことかと言うと、

  • 自然と無理をしてしまってその後に反動が来る

  • 頑張るのが当たり前で、他人が怠けているのを許せない

という行動に結びついてしまいがちなのだ。

また、

  • 枝葉にこだわり過ぎて本当に重要な部分が疎かになりやすい

  • 理想が高すぎていつも目標を達成できず、自己嫌悪

  • 完璧以外は失敗と捉えてしまう

  • 失敗を引きずり、現在に集中できない

などの傾向もある。

更に「完璧に進めたい」と思うあまりに慎重になって初動が遅れたり、出来栄えに満足できなくて納品が遅れたり、準備に手間取って遅刻したりする事態に発展する場合もある。

いくら仕事の質が高かったり真面目だったりしても、それを上回るデメリットがある……と最近は感じている。

完璧主義者がタスクシュートを使ってみたら

そんな私が、ひょんなことからタスクシュートを使い始めた。

使ってみて分かった「完璧主義者にタスクシュートのココが効く!」というポイントについて、簡単に解説してみよう。

① 着手に重きを置く

「終わらせるのではなく始めるのが大事」
という考え方が、めっちゃ目から鱗だった。

実際、これは真実だと思う。
というのも、人間は開始するとどうしても終わらせたくなるものだからだ。

完璧主義者は完璧な理想の成果を思い浮かべやすく、自分にできる自信を失い、開始できない……という時が結構あると思う。

それを打破するのが「とりあえず着手する」なのだ。

② 自分の頑張りに気づける

タスクシュートは、ボタンを押したりペンで書いたりしてログを取る。
良い悪いを判断せず、ただありのままの行動を記録していく。

そうすると、振り返った時に
「あれ、私結構やってるじゃん! すごいなぁ」
と自然に思えるのだ。

決して偉大な人ではないかもしれないが、私達はなんだかんだ毎日毎時間、何かしらを頑張っているのである。

行動の軌跡を目の当たりにすると、自分を認めることができる。
完璧主義者はつい理想を掲げて自己嫌悪しがちなので、めちゃくちゃ効果的だと感じている。

③ 時間制限を実感できる

タスクシュートでは、基本的に「1日のプラン」を立てる
1週間のプランや1ヶ月のプランではなく、その日その日の計画を立てる。
(その通りに進めていく必要は特に無いのだけど)

Taskchute Cloudだと予定終了時刻が出るから
「あ、今日これとこれとこれまでやるのはまず無理だな」
と分かる。例えば終了予定時刻が24時を過ぎている場合、あまりにも現実的ではないプランだ。

これが、1つの行動に集中しがちな自分には本当にありがたい。

完璧主義者は基本的に凝り性だ。
こだわりがあることは時に成果の独自性・精度を高めるが、こだわり過ぎて他に影響があったりメンタルを病んだり燃え尽き症候群になったりなど弊害も多い。

ツールによって気づけることで、誰かに
「そればっかりにこだわってると寝るのが遅くなるよ」
「家事や育児もやってほしい」
などと言われなくても済む
のも、大きなメリット。

人間、たとえ結果的に自分にとって良いことであっても他人にダメ出しされると「文句」と感じられ、嫌な気分になりがちだからだ。

それが、ツールだと機械的に出てくるから怒らないでいられる。(スマホやPCに怒ってどうなると言うのだ?)

家庭内や周囲の大事な人との関係性が悪くならないということは、実は非常に大事なことである。


ということで、完璧主義とタスクシュートについて考察してみた。

完璧主義を直したい方は、騙されたと思って1回使ってみてほしい。

タスクシュートには2023年10月現在、「Taskchute Cloud」「Taskchute2」「たすくま」「タスクシュート手帳」などのツールがあるけれど、私はTaskchute Cloudがお気に入り。

多少の制限はあるものの無料で開始できるので、気になったら是非。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?