見出し画像

モノの所有・手放し基準について(私の答え)

1年ほど前、三木さんの『お片付けBootCamp!』内のライブ配信に呼んでもらいました。

※『お片付けBootCamp!』とは…


その時
sugamariさんの【モノの所有・手放し基準】ってありますか?」
と聞かれ、正直うまく答えられませんでした。

でもさっき、ふと気づくことができたのです。

私の基準は
「自分の感覚を大事にする」
でした。


例えば、食べ物で「賞味期限の数字」だけでなく、実際の「匂い」や「味」の感覚を大事にするように。

友達や家族など大事な人にもらったものであっても、もし自分の気持ちが向かなくなれば、遠慮せず手放します。

ただこれをするには、自分の気持ちにとことん正直になることが必要で。
「本当はどうしたいの?」
と、何度も何度も無意識に自問自答しているんだと思います。

数字などの明確な基準は特にありません。

もちろん、家のスペースとの兼ね合いや必要性や家族の都合もあるので100%感覚だけではないかもしれませんが、基本はこれ。

1年越しでやっと結論が出るなんて、自分でもびっくりしました。
これからも「私の答え」を探しながら行動していきます。


もちろん、私の答えを押しつける気は全くありません。
人がそれぞれ違うように、基準もきっと違うはず。
その人に「ちょうどいい答え」、探していけたら良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?