見出し画像

生まれ出るホコリ

完璧はないのだ
やったぞ、と思っても僅かな間のこと

掃除した側からホコリがたまる
ピカピカに磨いたそばから汚れは生じる

綺麗に洗濯した物は着るのが惜しいが
何も着ることなく出ては捕まる
たくさんのお日様を浴びた布団で寝るのは惜しい
が、干した布団があるのに
地べたで寝るのはどうかと思う

冷蔵庫を空っぽにした時の達成感も束の間
またたくさんに食材を買い込み1週間に備える

消耗品をストックした、とて安心感は
使用する度にすり減る
買い忘れには悲鳴をあげる

やっては追われて
これが生活を営む、ということなのか

友人が

家事には諸行無常の響きを感じる
と話していて深く共感した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?