見出し画像

アンラッキーに揺るがない

昨日とても怒られた、私がミスをしたので。

結構怒られたけれど自分のミスなので詫びて次回に生かそう、とひたすら頭を下げた。

すると今朝、その様子を周囲で見ていた人が
心配してくれた

引き継ぎを受けた件だったから
「引き継ぎ者の責任もあるでしょ。人のせいにしないんだね。」と改めて3人くらいから謝られたのだが
いやいや、前もって引き継がれたのだから私の責任の範疇かと。

ふと、周囲にこれだけ謝られるって

多分怒った当人は私がいない場面でも相当怒りをぶちまけていたのだろうなぁ、と思い当たり苦笑した。

悪口とか身に覚えのないことで陰口はどうかと思うけれど、適切に指摘して怒ってくれるのはむしろ感謝
思い当たってしまったことでさらに反省したのだ 笑

これはアンラッキーではなくて(ややこしい)…

駅でそばを食べようと券売機で券を買ったら
9,000円が全て1,000円札で出てきた
しかも一部破れてやがる。

だが、ATMで一万円を下ろす前の残金¥2!
お札が増え財布の厚みが増して
不用意にお金持ち気分が味わえた

割り箸が「五分五分」でなく「9対1」で割れる
特に使用に差し支えない

アンラッキーだが揺るがない
感情爆発派の私にしては安定してるじゃないか

『美味しかった』と食べ終えた自分の指先を見て驚く
インクがべったり
と付いている!
そうだ、プリンターのインクを替える際に派手に付いて洗っても残っていたのだった

何回と替えているインクでこんなに汚れたことないのに
すでに揺らいでいなかった
(大人としてどうかと思う汚れ方だけれど)

やるじゃないか私!

その後は頭で献立を組み立て数日分の食材を買い込み
渋滞にも巻き込まれず
不定期の楽しみにしている会報誌が届き
確固たるラッキーを掴んだ!

全てにおいて小さい!!笑
小さ過ぎて驚くが
アンラッキーで揺らがないことで自分の安定感が測れた

小さくガッツポーズ!
ところで…
この指先のインク、いつ落ちるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?