見出し画像

2024.9 3連休旅行day1函館

9/14(土)三連休初日。
羽田8:20発→函館9:40着ANA✈
羽田発が飛行場までのバス手配遅れで20分ほど遅延したけど着は10分遅れくらいだった。
ANAはこの1時間ちょっとでも機内で飲み物出してくれる。コンソメスープと迷った挙げ句期間限定TULLY'Sのアイスコーヒーにしたけど、言ったら両方もらえるらしい。

飛行機着の時間に合わせて函館空港から函館駅へシャトルバスがあり(遅延に合わせてバスも遅延)料金500円、車両によるかもしれないけど現金のみだった。席は補助席使わないくらいではあったけどまあまあ埋まった。
10:10か過ぎくらいに出て10:30くらいには函館駅着。

まずは朝ご飯(?)にラッキーピエロへ。

ラッキーピエロ 函館駅前店

10:40くらいと微妙な時間で特に並ばず注文してすぐ席座ったけど、空席は少なかった。

ダントツ人気ナンバー1セット

バーガー、カレー、オムライス等メニューはたくさんあったけど、左上ぱっと目についた「ダントツ人気ナンバー1セット」にした。チャイニーズチキンバーガー、ラッキーポテト、本物烏龍茶のセット。税込で900円ちょっと。

段々と人が増えていって、12時前にもう満席で待ちができてた。グッズも色々あって面白かった。

ホテルが函館駅前近くだったのでホテルに荷物置いて、ベイエリアへ。

金森赤レンガ倉庫

雰囲気よくてオルゴール屋さんとかお店も色々あって楽しかった。サツドラ(サッポロドラッグストア)が赤レンガの中に店構えしてるのちょっと面白かったけど便利。
天気がよくなく、小雨降る時もあって傘活躍。

昼ごはんははこだて海鮮市場本店にて。
13時過ぎくらいだけど席は空席あり。
タッチパネルから丼や刺身、串焼き等色々注文できて、市場での売り物を食べられる。注文したらマックのシステムみたいに発券されてできたら番号呼び出しで料理をもらいに受取口に行く。
11時〜15時のランチメニューもあったのだけど、貝好きゆえの貝づくし丼。

貝づくし丼

1600円。中央はガリ盛りだったけど、ホタテ、ホッキ貝、いくら、とびっこ、かな?リーズナブルな気がする。味噌汁と小鉢もついてたし。美味しかったけど、ラッキーピエロを引きずって米とフードファイトしてた。


まぐろづくし丼 1500か1600円

隣接してお土産品色々売ってて、可愛いTシャツ買ってしまった。

HOKKAIDO SUSHI T

ご飯後はベイエリア有名どころを観光。

日本最古のコンクリート電柱
旧イギリス領事館
旧函館区公会堂
八幡坂

夜雨予報だったので早めに夜景を見ようと函館山へ。17:20頃ロープウェイ乗車。この日の日没は17:50頃、夜景が見える時間(ロープウェイ乗り場で掲示)が18:15とのこと。
しかし天気良くないので夕日は期待せず。

函館山

17:30過ぎに展望台に行くと人が既にたくさんいた。着いてすぐ右手の階段あがったところの景色向かって右側の端っこにいた。そこも人いて景色見えにくかったけどまだ望みはあるだろうと…
17:45頃、警備員さんが手すり挟んで2つ並びの階段のうち景色に向かって右側の階段を封鎖し始め、ここまで(階段前)まで来ていいですよとのお声掛けでぎゃっと前に滑り込み。だいぶ見える位置に来れた。めちゃくちゃラッキーだった。ラッキーピエロ効果かも。
なお、その封鎖された階段の隣の階段は下り専用になりそっちは通路として空ける必要あり、階段あがりたい人は奥側にも階段あるらしく誘導されていた。

そこから暗くなっていく景色を眺めた。

18時
18:15
18:23

最初は2列目くらいだったけど、18:15くらいかな?前の人が帰っていって粘ってみるもんだなと思った。

18:30前には帰り始めて、帰りのロープウェイは外に列を作るくらい混んではいたけど、それでも20分くらいで下まで降りられた。

そこから五島軒本店 レストラン雪河亭へ。
前に3組くらい待ちいたけど、10分くらいで案内された。

明治の洋食&カレーセット 3850円
ロシア料理セット 3850円

めちゃくちゃ美味しかったのだけど、いかんせんお腹が減っておらず…ご飯少なめで注文しつつも残さず食べました。

帰り夜景を見つつホテルへ帰りday1終了。

ベイエリア ライトアップ

函館はコナンくんのパネルやスタンプラリーがいっぱいあって、好きな人には最高だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?