見出し画像

ソシオファンド北九州 パートナーブログ始めます

一般社団法人ソシオファンド北九州(SFK)の菅です。

と、自己紹介すると「ファンド? 投資の勧誘か?」と警戒されることも多いのですが、
「社会人が中心となり、それぞれの知識、スキル、ネットワーク、資金を持ち寄って、地域課題の解決や地域を元気にする活動を応援するとともに、自ら企画・実践する」
といういたって真面目な団体です。

現在、16名の社会人、3名の学生が活動に参加しています。
活動内容は、社会課題の解決に取り組む社会起業家に対して、返済不要な助成金の提供、そして幅広い本業を持つメンバーが約1年間活動をサポートしていく協働プログラム「びびんこ」を中心に、定期的な“ゆるい”対話イベント「ソシオカフェ」の開催、恩送りやストリートピアノのプロジェクトに取り組んでいます。

私たちの活動を通じて、金銭的なリターンは得ていません。
一方で、「街の明るい未来」という形でリターンを得ることができると考えているので、私たちの活動は未来への“投資”だと考えています。

ソシオファンド北九州は2014年6月に設立、もうすぐ丸6年。
とは言え、「具体的にどんな活動をしているの?」「活動しているのはどんなメンバー?」といった質問をいただくことが多いんですよね。

そこで新たに「パートナーBlog」という形で、活動に参加しているメンバー(パートナーと呼びます)一人ひとりが書き手となって、活動のこと、活動に込めた思い、そして日々感じていること、考えていることを発信していきたいと考えています。

この「パートナーBlog」を通じて、多くの人がソシオファンド北九州の活動やパートナーに興味を持ってもらえたらと考えています。

そしてソシオファンド北九州を通じて、社会課題やその解決へ向けた取り組み、地域を元気にするような活動に、より多くの人たちが、できる範囲でそんな活動に関わるきっかけになれたら嬉しいです。

「パートナーBlog」は、1週間に1本程度、パートナーが週替わりで発信していきます。
発信内容はそれぞれのパートナーにお任せなので、その内容は多岐に渡るんじゃないかなと考えています。
私も知らないようなエピソードも出てきそうで、ちょっと楽しみです。

そんなソシオファンド北九州の「パートナーBlog」を、皆さんも楽しんでいただけたら嬉しいです。

ソシオファンド北九州の詳しい情報はこちらをご覧ください
https://www.sociofund.org

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?