見出し画像

BBQの立ち回りって難しくないですか?

昨日職場でBBQをやりまして、それ自体はとても楽しかったのですが年上の方たちとのBBQ(焼肉とかもそうですが)の立ち回りってすごく難しいなと感じてしまいました。

ちなみに今の職場は年功序列の固い雰囲気はあまりなく若い人もベテランの人もみんなでワイワイ楽しくやってる職場ではあります。
とはいっても少なからず気を遣いながら行動する必要はありますよね。

昨日難しいなと感じたのは、焼き奉行をやりながら食べる方もそれなりに頑張らなければいけないというところです。

焼き奉行は個人的には嫌いな役回りではないので問題はないんです。ただ割と自由に個々の食べたいものを焼こうとするため、スペースの確保や火力の調整などはなかなか大変でした。

そして会が進んでくると年上の方たちは一気に食べる方から飲むモードに切り替わる(笑)
網に残された食べ物を消化するのは若手の役割と化している。しかもBBQって大体食材買い込みすぎてあまりますよねー。
食べるペースは人それぞれなので、食材はひたすら供給され続けるなか食べる人は減っていく。
それで酔いが回ってくると絡んでくるので、そこへの対応もしつつという感じですね。ただそこで盛り上がっていると網の上に黒焦げになった何かがあるという状況でした。

まあ接待みたいにお酒を注いだり、肉を振り分けたりとかはしなくていいんで楽ではあるんですけどね。
自由に動き回れるのもこちらとしては色々作業しながら都度対応しないといけないんですよ。
今の職場のベテランの方たちは自分たちで率先して準備とかもやってくれるのでそれはありがたい反面、やらせっぱなしというのも心苦しいので状況を見ながら手伝いもしなきゃなんですが、これが結構大変でした。

特に強制されているものでもなく私が好きでやっている側面もありますし(言ってくる人も一部いますがそこは無視です(笑))、BBQ自体も楽しかったので良かったです。

というわけで一つ一つのイベントが社会勉強ということですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?