見出し画像

春の始まり

温かな日差しと、生ぬるい風が
氷の中の新たな命をくすぐる。

この季節になると私は幼い頃から
早咲きの河津桜に呼び寄せられる。
昔は届かなかったはずの枝が、今は目前にある。

植物は例え老いたとしても
再び生まれ変わって
何回も新たな命を芽吹かせる。
新たな花を咲かせる。
そして永遠の美しさを保ち続ける。

だけど人間は生まれ変わらない。
生まれ変われない。
ただ、ひたすら歳を重ねて、老いてゆく。
若さや美しさはきっと消えていってしまうだろう。

私はあれから歳を重ねたから背丈が伸びてあなたに近づいたの。
あなたの美しさは変わらないね。
私はこんなに姿が変わってしまったけれど、
あなたを愛でる純粋な心だけは変わっていないと良いな。

この春に、植物はまた生まれ変わる。
私はまた一つ歳を取る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?