楽しんでいれば、お金は入ってくる

こんにちは、末吉です。

いろんなことは、バランスで成り立っていると、そう思っています。

たとえばですが、たくさん稼ぎたければ、たくさん(できれば上手に)使うことが必要だったり。逆に思ったより多めに入ってきたときは、貯めこみすぎず綺麗に使うことが必要だったり。

そうしないとお金も脂肪と一緒で、余計にためこむと不健康な状態になるものなんですよね。

だから、変にプラスにしようと躍起になるでなく、ゼロ(真空)でさえいれば・いようとすれば、必要なものが入ってくるというわけです。

努力といものには、力が入りすぎています。

それはプラス、プラス、プラスでいこう、という感じでバランスが崩れているのです。

それは疲れちゃいますよね。

で、さらに、その結果手に入れたものって、あんがい味わえなかったりします。

抽象的な話ばっかりだと、「まぁ、言いたいことはわかるけど、ねぇ……」みたいな気持ちになってしまう人もいるかもしれないので、簡単な具体例を挙げてみることにします。

今より若かりしころ、年収1000万円にするぞと鼻息荒く、手帳に目標とやるべきことを書いて毎日を過ごしていました。

「プラス、プラス、プラスにするぞー、がんばるぞー!」とやっていたのです。

しかし、それをやっているあいだ、年収1000万円はちっとも実現しませんでした。

で、もっとがんばらねば、と自らに鞭を打つ、たくさん働く、たくさん勉強する、でもやっぱりダメの繰り返し。

しかし、あるとき、若手サラリーマンのそう多くない給料から泣けなしのお金を払って、やりたいことをやるようにしました。

正直お金は減りました。

し、そのときは、年収1000万稼ごうなどとは思っていないどころか、すっかり忘れていました。

ある見方からすれば、マイナス、マイナス、マイナスの方向に進んでいたというわけです。

が、結果、お金は入ってきました。

しかも、ただただ楽しかったのです。

こんなにも楽しんでいて、収入まで増えていいんだろうかと不安になるくらいでした。

だから今でも僕は、自分の懐からお金は減るのでマイナスですが、どうお金を使うかを大事にしています。

お金を使う基準はやっぱり、ワクワク、です。

末吉より


追伸
お金は稼ぐというより、それから自由になる。

それが大事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?