言葉には、人を幸せにする力がある

こんにちは、末吉です。

言葉には、力があります。

人を励ましたり、楽しませたり、癒したり、輝かせたり、笑わせたり、元気にしたり、勇気づけたりします。

ほぼすべての人が使えて、そこにはお金もかかりません。

とても素敵な道具です。

神さまから、わたしたち人間に、言葉が与えられていることが幸せなことです。

だからこそ、思う存分、自分も周りもしあわせになる、言葉の使い方をしましょう。

noteマネタイズセミナー参加者のお一人から感謝の言葉をもらいました。

そのおかげで大切な決断に踏み切れたそうです。

大変なことも伴ったけれど、末吉さんの言葉があったから乗り越えることができました、と。

嬉しい気持ちになりました。

こうしてnoteでもセミナーでもYouTubeでも媒体はなんでも構わないのですが、一方的に言葉を発することはひどく孤独な作業です。

誰に届いているのか?
何の意味があるのか?

そこにはいつも、迷いがともないます。

迷いから逃げた言葉は、重みを失う、そう思っています。

だから僕は、note でも何でもいいのですが、自ら言葉を発する人は、自分の言葉の力を信じようと、内なる格闘をしていると思っています。

それはとても、格好いい、美しいことだと思うのです。

世界にちょっとでも、幸せや心地よさや勇気が増えるような、そんな言葉を使っていきましょう。

届くかはわからない、でも、届くこともある。

そのくらいの軽さでちょうどいい。

ブログやYouTubeをやっている必要などもなく、身近な人にかける言葉、自分に向かって発する言葉が変われば、世界も変わります。

自分の言葉の価値を認めてあげてください。

そして、大切に扱ってあげてください。

ご縁のある誰かを幸せにしていきます。

末吉より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?