見出し画像

あなたの「当たり前」が価値になる

こんにちは、末吉です。

寒い八ヶ岳も、春はもうすぐそこ、です🌸

そんな温かなある日、こんな note を見つけて、うっすらと涙がにじみました。

今まで、ビジネス本と言われる、「経営」、「マネジメント」、「自己啓発」ってジャンルが多かったが

今、手軽に読めることもあって、エッセイや小説が増えてきた

そんな中、素敵な出会いをした作家さんがいる。

末吉宏臣さん

この人の書く文章が、仕事で疲れた帰りの電車の中で読んでる僕の心に突き刺さる。
優しく、語りかけてくれる感覚がとてつもなく癒しになる。

村上春樹さんの本「風の歌にきけ」に出会えた時の感覚に似てて、懐かしくてたまらない

そんな感じの朝

春の匂いを感じる中、さあ、これから、職場に向かいます!

書いてよかったなあと心から思えるし、これからも、自分に書けることを、コツコツと書いていこうと思います。

おそらく読んでくださったのは、「手放すことで、人生は磨かれる!」シリーズではないかと思いますが、みなさんもぜひ読んでみてください😊

さて、本題です。

僕はどうしても調子が乗らないとき、悪いとき、すくっとテーブルから立ち上がって、本棚や棚やキャビネットをごそごそと物色します。

ひと通り眺め終わったあと、直感的にパッとひとつの物を手に取ります。

それは書類のときもあれば、雑貨だったり、洋服だったり、本だったり、いろいろです。

そうして目をつぶって、その物に感謝の意識を向けます。

「いままでありがとう」


そのままゴミ箱に入れる、もしくは寄付として送るための箱に入れるのです。

すうっと肩のあたりが軽くなるのが感じられます。

そうして机に座って書き物をはじめると、指が驚くほどリズミカルに動き出すのです。

以前は、この一連の行動をまったくの無意識にやっていました。

しかし、あるとき。

「あれ? この行動ってすごい大事なんじゃない?!」と発見したのです。

それ以降は、よりその一連の行動を丁寧に行うようになり、それにしたがってその効果もはっきりと表れるようになりました。

あなたが、「普通に」「当たり前に」やっていることには、じつは価値があります。


それは意識しないと埋もれてしまうのですが、逆に言うと、ちょっとした意識さえ向けてあげれば、価値を持ち輝き出すのです。

そのあとは、セミナーやら本やらこの note やらで、誰かに分かち合うのもありですし、自分の人生をよりよくする知恵として生かしていくのもありです。

あなたの仕事や生活や人生のなかに隠れている、貴重な価値やノウハウを見つけてあげましょう。

だって彼らは、あなたに見つけてもらえたら喜ぶんじゃないかと思うのです。

たとえばですが、ぼくという人間に当てはめてみても、自分の価値を見つけてもらって、感謝されたり喜んでもらえたら、うれしいですもん。

だから、声には出さないけれど、あなたに見つけてもらうのを待っているはずです、きっと。

末吉より


追伸、、、
プロデューサーが企画してくれて、簡単なアンケートにお答えいただけた方に、「しあわせわな不労所得の作りかた」というセミナーの一部(とはいえ、1時間というボリューム!笑)をプレゼントしています、いえ、していました。

というのも、メルマガだけで募集していたのですが、おそらく募集期間は終了してしまったのですが、note読者のみなさまへプレゼントし忘れたということで、数日だけ復活させてもらいました😅

すごく簡単ですので、よろしければぜひ💫

アンケートに回答してプレゼントを受け取る:
https://hiroomisueyoshi.net/fx/2AynzE


焼きたてシナモンロールパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?