見出し画像

疲れやストレスを自覚する。

今日はあまりにも眠すぎて、暖房の前の床に転がって一眠りしてから、この noteを書いています。

知らないうちに、疲れていたようです。

ここ最近は、初のKindle出版、届ける作業、2作目の執筆作業、そのほかの仕事と、やること盛りだくさんの毎日でした。

しかも、一つひとつが、意識というか、エネルギーを注ぐ必要のあるものばかり。

「そりゃあ、疲れるよね」と、こうして文章を書きながら、自分で自分を労ってあげています。

疲れを自覚するって、とても大事です。

あ、あと、ストレスが溜まっている、というのも、そうですね。

個人的には、充実した人生を送るには、無理という負荷は必要と思っている派ですので、多少の無理をしてでも、やるべきタイミングはあると思います。

だから、そこでは躊躇することなくアクセルを踏み込みつつも、常に体と心の声に耳をすませていたいものです。

そうしないと、やっぱり、どこかで、おかしなことになっちゃいます。

体や心を壊すことだってあるでしょうし、イライラ・クヨクヨしがちとか、ぷっつんポジティブになって変な方向へと走っていたり、なんてことになりかねません。

今という時期は、世界が社会が混沌としていて、未来が非常に不安定で、余計に体も心も消耗しがちです。

そりゃあ、しんどくたってしょうがないですよ。

でも、「こんな時期だからこそ、無理してでも頑張らなきゃ」という人もいると思います。

私だって、そうです。

ですから、尚更のこと、疲れやストレスに自覚的になり、むしろ疲れている前提に立って動く、くらいでちょうどよい気がします。

むしろそのほうが、いい感じで走れるのではないかと思うのです。

さてと、こうして書いていると、なんだか疲れがとれて元気になってきました(笑)

いつも入念にストレッチをして、お気に入りのクリスタルを持って瞑想をしてから、妻と娘の待つ布団へと潜りこむことにします。

あなた自身に優しく接してあげてくださいね、きっと、あなたは大丈夫ですから。

追伸、、、
この本が、ついつい頑張りすぎなあなたに、ほどよいバランスをもたらしてくれますように。

これも、けっこうな人数の人が集まっていて、楽しみにしています。

明日1/21(木)21:30〜です。
無料ですので、よろしければぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?