見出し画像

楽しい「継続力」の秘密

こんにちは、末吉です。

なんとなくですが、
継続って努力と忍耐のイメージがありませんか?

今でこそ、自分の中にある
そんな重いイメージを払拭してきましたが、
昔はモロにそうでしたね。。

ということで今回は、継続力について。

しかも、楽しい継続力!

まずは、継続力の前提となるお話を。

それは、

続くものは続くし、
続かないものは続かない。

ドーーーン!(喪黒福造風)

これですよ、これ。

え?

なんじゃそれ、そんなの当たり前?

そんなこと言ったら
元も子もないじゃないかと、
思われるかもしれませんね(笑)。

変に頑張って
続ける努力をしなくても、
続くものは続きます。

いっぽう、
どんなに頑張っても、
続かないものは続きません。

僕も継続力や習慣術の本を読んで、
発信に取り組んだこともありますが、
最初はよくても結局いつの間にかやめてしまう
ということを繰り返していました。
このnoteが続くまでは。

続かなかったら、それまでです。

ですから、
続かなかったからといって、
自分を責める必要はありません。

そんなのエネルギーの無駄です。

続かなかったら、また、
ピンときた別のものを
やってみればいいじゃないですか。

それは、ずっと続くかもしれませんからね。

それがあなたの人生に
たくさんの楽しさと豊かさを
もたらしてくれるかもしれません。

また違う角度から見たら、
ただタイミングが違っただけで
また1年後にやってみたら
そこからはもしかすると、
死ぬまで続くライフワークに
なるかもしれないじゃないですか。

僕もブログだけでも、
何度やってみたことか。

歴代の有名なブログサービスは
片っ端から手を出してきた、
節操のない人間です(笑)。

でも、それでもいいのです。

続くものは、続きます。

noteはそのいい例です。

だから、安心してください。

続かないものは、
あなたにとって
続ける必要のないことなのです。

逆もまた然り。

だから、変に頭で考え過ぎず、
もっと自分の感覚に委ねましょう。

あなたの心や魂はちゃんとわかっています。

それが必要なのか、そうでないのか。

ちょっと非常識かもしれませんが、
こういう考え方を持っておくと、

べつに強く決心しなくても、
必死に努力しなくても、

本当のあなたにとって必要な
継続すべきものを継続できるようになります。

もっとやりたいことをやりましょう。

脳には休憩しておいてもらって、
それがしっくりくるか感じましょう。

あなたにとって、
ベストな行動が続くように祈っています。

その行動はあなたを
とっても素敵なステージへ
連れて行ってくれますから楽しんで^^

末吉より


追伸、、、
今週末のセミナーで扱う予定ですが、、

有料noteやKindle出版を
やっても続かない人がいて、
モッタイナイなあと思います。

今日の話の発展系なのですが、
無理して頑張って継続しようとしなくても、
書く内容を変えたり、ペースを変えたりすれば、
自然体で続くようになることもたくさんあるからです。

なんだかんだ言っても
発信をお金に変えていく土台が
「継続力」にあることは間違いありません。

そのあたりのことにも
ジャンジャン触れていきます。

文章をお金に変えることについて
一緒に考えて、実践していく場にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?