見出し画像

売上や夢じゃなく、この世界のやさしさを知ることを目標にしたらどうなる?

こんにちは、末吉です。

台風の影響、みなさま、大丈夫でしょうか?

僕の住む八ヶ岳はまだなんと大丈夫ですが、暴風域に入る時間帯のみなさんはそれぞれお気をつけてお過ごしください。

さて、そんな台風の今日もアルバイト。

さっき終わって、編集者の濱崎万弓さんから返ってきていた、今月28日が発売予定の毎月Kindle本最新刊の「まえがき」と「おわりに」に目を通します。

自分の本ながら、「これは面白そう!」と思える仕上がりになっていて、疲れが一瞬で吹き飛びました。

次回の1泊2日八ヶ岳㊙︎手放しツアーの詳細も決まり、楽しみがいっぱいです!

詳細は、本文のあとで😊


さて、本題です。

この世界は、なんてやさしいんだろう、そう思う機会が増えた。思えば年々その感覚は強くなっている気がする。いまぼくは乃木坂にある友人夫婦の事務所から品川のホテルに向かうバスのなかでこれを書いている。

それぞれに素晴らしい人柄や才能を持つ仲間が5人も集まってくれて、午後をまるまる使ってぼくたちの結婚パーティーの打ち合わせをしていたのだ。みんな忙しいのにも関わらず、である。

彼らとは、本田健さんのコミュニティで出会った。この10年近く、それぞれの人生の苦楽のプロセスを要所要所で共有してきた、いわば戦友のような仲間たちである。しばらく会っていなくても、一瞬でつながり合える感覚がある。

この前なんかは、カフェでこのメンバーが集まり打ち合わせしていたら、お隣に座っていた上品なおばさまから急に声をかけられた。「あなたたちの輪に入りたいわ。みなさんのような友人がわたしにもいたらいいのに」

いま過去の note を本にする企画が動いている。前田デザイン室のお力を借りてデザインに入るところですが、とにかくみなさんのやる気がすごいのと、対応の気持ちがいいことと言ったら、、、この世界はなんてやさしいんだろう、と。

さらには、まえだたかしさんから、本づくりのプロセスを前田デザイン室のなかでシェアしていきませんか、みんなも応援してくれると思いますし、とのご提案。この気持ちを言葉で表現するとしたら、うおおおおお、とか感嘆詞になっちゃう。

もっとさかのぼると、編集者の濱崎万弓さんなんか、報酬とか先のことはわからないのに、この企画に乗っかり、60万文字近いぼくの note の文章を読み込み、編集してくれているという。。。この気持ちを言葉で表現するとしたら、、、そんなの無理、ぜったいに無理。

ぼくには、このプロセスのすべてが、しあわせに感じられて仕方がない。たくさんの人のやさしさのなかで生きている、そんな感じだ。言葉にしてしまったら陳腐に聞こえてしまうかもしれないし、なーにそんなぬるいこと言ってんのと思われるかもしれないけれど、やっぱりそうなんだから仕方がない。

だから、こうして、声に出す、書く。

結婚パーティーだってそうだし、この note の本にだって、いろんな人のやさしさがめいいっぱい詰まったものになるといいな。そして、それに参加してくれた人や手にした人にも、なんかよくわかんないけど、やさしい気持ちが伝わるような、そんなものになるといいな。

売上などといったビジネス上の目標ではなく、自分の夢を叶えるといった自己実現の目標ではなく、世界のやさしさを知る、そんなことを目標にしてみたら、どうなるだろう?

この世界のやさしさが、目につくようになるんじゃないかな、もっともっと。意外ともうすぐ目の前にあったな、とかね。そしてその先には、やさしい未来が広がっていって。想像しただけで、それはもうワクワクする。

あなたも一緒にいかがでしょう?

末吉より

さて、参加した人から大好評、なので第三弾、1泊2日八ヶ岳㊙︎手放しツアーのお知らせです。

婦人画報が選ぶ夢の教室にえらばれたり、NHK、テレビ東京でも取り上げられる料理家である笠原なつみさんがこう命名してくださいました。

先日、末吉さんの主催されてる「八ヶ岳ツアー」に参加したら、最高でした! わたしは勝手に「人生激変ツアー」と名づけました(笑)

次回は、10月15、16日(土・日)に開催します。

最後も、笠原さんの言葉を拝借して。

末吉さんのことは、noteでときどき文章を拝見する程度のつながり(というか一方的に見てただけ)でした。でも、なんかピンっときちゃって。

10月15〜16日(土日)にも再び開催されるそうで、本当におすすめです!


末吉さんの文章が好きだなー、なんか惹かれるなーと思う方は、直感に従って参加しちゃうのがいいです。

詳細・お申込みはこちら
→ https://ex-pa.jp/item/43665

川に余計な思い込みや感情を流したり、、

画像2

最先端の波動調整機器を体験したり、、

画像2

妻特製のバナナレーズンマフィンがあったり(毎回異なります)、、

画像3

ふつうに楽しくて、人生も変わっちゃう、そんなツアーでお待ちしています😊

ご縁のある方の参加をお待ちしています。

詳細・お申込みはこちら
→ https://ex-pa.jp/item/43665


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?