豊かな人、そうでない人


豊かな人は、

豊かさを見つける名人です。


自分のいまの人生のなかにある、

豊かさを見つけることができる人は

ますます豊かになっていきます。


一方で、、、

いまの自分は豊かじゃないと

思っている人は豊かではありません。


そりゃあそうですよね、

豊かじゃないと思っているんですから(笑)


具体的には、「もっとお金があれば、才能があれば、容姿がよければ、パートナーがいれば、いい家に住んでいれば、人気があれば、、、豊かなのに」と思っているということですね。


それはあった方がいいのかもしれませんが、

いつだって上を見ればキリがありません。


たとえばある人から見たら、

「末吉さんは note のフォロワーもたくさんいますし、お金もけっこう稼いでいるんでしょうし、本田健さんや堀江貴文さんのようなすごい人とも仕事をしていて、素敵な妻や娘さんもいて、自由に暮らしているみたいだし、言うことありませんよね」

と思われるかもしれません。


で、実際に、、、


そうなのかもしれません!!(笑)


なぜなら、、、


上に書いたようなことは、

僕が「豊かさ探しゲーム」をして出てきた

答えの一部だからです。


だけど、また別の人から見たら、まだ収入が少ないですねとか、もうちょっと顔がイケメンだったら……(余計なお世話じゃww)とか、あと、あれがありませんねこれも足りませんね、と思われるかもしれません。


自分の目から見ても、

「あぁ。あれもないなぁ、

もっとこうできればいいのに」

と足りないことを探せば、

いくらだって見つけることができます。


つまり、、、

豊かさって曖昧なものなのです。


だから、

自分でいまある豊かさを見つけて、

自分で豊かだと認めてあげないと、

ずーーーっと豊かではない、、、

もしくは一生豊かさを求め続ける人生

になってしまいかねません。


あと、もうひとつ大事なのが、

豊かさってごくごく個人的なものである、

ということです。


あるときから僕は、

意識的に「豊かさ探しゲーム」を始めました。


その結果、人生の豊かさは、

加速度的に増えるようになったと思います。


それが上記に書いたような種類の豊かさです。


でもそれは、

僕バージョンの豊かさであって、

みなさんの豊かさはきっと

違った形をしていると思います。


それでこそ、豊かさです。


みんな違って、みんないいんです。


みんな同じだったら、つまらないと思います。


なにを言いたいのかというと、

「豊かさを人と比べない」ということです。


誰かと比較して豊かじゃないと思わず、

いま現在の自分の人生の中にある豊かさを

一つずつ探すことから始めましょう。


そうしないと、

豊かさは心綺楼しんきろうみたいなもので、

永遠に辿り着けないまま、

あっという間に歳をとってしまいます。


ショボくてもいい、

ささやかでもいい、


とにかくいまある豊かさを

見つけて始めてみてください。


最初はなんの効果もないように感じるかもしれませんが、時間が経つほどに雪だるま式に豊かさが拡大していくと思います。


そして、


いつの日かきっと、、


たくさんの人の憧れとなって、

あなた発で無限の豊かさをわかちあえる、

豊かさのインフルエンサーになっているはず^^


末吉 宏臣


たくさんの方がYouTubeもご覧になってくださり、着実に登録者数も増えていて、本当にうれしい限りです!!

ピンとくるテーマであれば、ぜひ観てみてくださいね。

【たった21秒でできる!
 落ち込んだメンタルを回復させる方法】

https://m.youtube.com/watch?v=KnVjPVEuk5o&t=12s

みなさんの仕事や生活がより自分らしく、よりよいものになることをイメージしながら、これからもお届けしていきます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?