見出し画像

本場の本物の、感動

憧れのスメタナホールで、プラハ交響楽団の演奏で、スメタナの「我が祖国」を堪能しました!

チケットは日本からオンライン予約しました。僕が利用したのはこちらのBOHEMIA TICKETS。他にもいろいろあると思うのですが、より席が多かったり、日本語のサービスの場合フィーが乗っていて少し高かったりするので、なるだけ現地のサービスのほうがよいかなーと思います。チェコ語か英語ですが、英語もすごくわかりやすいので誰でも使えると思います。

さきほど、元旦に行われるNEW YEAR CONCERT見たら700 Kč(3200円ほど)からと、値段はとてもリーズナブルです。というか日本が高すぎるかな。。

使い方は簡単。日程や会場から行きたいコンサートを探して、人数や席を選んでカード決済で購入できます。それをプリントアウトしておいて、入場の際に係の人にQRコードを読んでもらって入場します。

30分ほど前には到着しておいたほうがよいでしょう。演奏前のわさわさした雰囲気もすごく盛り上がります。クロークに荷物を預けて(有料。忘れたけど50 Kčくらいだったような記憶、、)早めに席についておきましょう。

会場はとても荘厳で豪華で気分も超上がります。会場の中にいるだけでなんだか興奮してきますよ。

画像1

演奏が始まる前に、会場内でパンフレットを手売りしていました。簡単なものですが、記念にぜひ買っておきましょう。こちらも値段わすれましたが、日本円で2〜300円くらいです、安いです。

このように入場料や物販はさほど高くありませんが、お客さんはみんなドレスやタキシードの人がけっこう多かったです。みんな大人のたしなみ、年令に関係なくそれぞれのかっこよさがありますね。特に女性のドレスはけっこうみんな気合がはいっていたような気がします。僕はジャケットに革靴で望みましたが用意しておいてよかったです。というか、そういう服装のほうが絶対に楽しめます。カジュアルでも大丈夫というようなガイドブックやブログを信じるのもいいのですが、ある程度きっちりした洋服で行くほうが気分が盛り上がって楽しいですので、面倒ですが一応用意して行くことをおすすめします。

肝心の演奏のほうは、もう本当によかったです。とても輪郭のはっきりした力強い演奏で、音が前に前に出ていて、感動しました。ああ、ここでしか味わえないなということで大満足でした。

また行きたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?