見出し画像

「Notion」が一つあればそれでいい。

Evernote、純正メモアプリ、家計簿アプリ、todoアプリ、全てが一つになったらいいな〜と思っていたら、そんな夢をかなえるような素敵なアプリがありました!今日は、そんな魔法のようなアプリを紹介できたらなと思います。ここに打ち込むのが自分の習慣です笑(結構、こじつけです。。。)

ちなみに題名にも書いていますが、そのアプリとは「Notion」です!

画像1

画像でか!!
ここでは、自分の使い方や、Notionの使い方を自分なりに説明できたらなと思います。

「Notion」って何?

簡単に言うと、タスク管理、情報管理、プロジェクト管理がすべて一括でできてしまうというアプリです!

「Notion」のメリット、デメリット

メリットは

①自由度が高い。
②親ページ、子ページが作れ、階層化できる。
③テンプレートが作れる。

デメリットは

①自由な分、慣れるまでに時間がかかる。
②可能性が無限大な分、どんどんページが増えてしまう。

これくらいかなと思います。。。(かなり分析が苦手なので、他にはあると思います。)ただとにかく最大のメリットは、情報の1元化が容易にできるということなんじゃないかなと思います!

「Notion」をこんなふうに使っています。

ここでは、3種類ご紹介したいと思います!

①タスク管理

スクリーンショット 2021-08-18 16.41.29

こんな感じで1週間を見通せるように作っています。これはスワンさんのを全面的に模倣させていただいています。まだうまくなれないのですが、やっぱり大切なのはしっかり、自分でなにをやるのか、いつやるのかしっかり決めることなんじゃないかなと感じます。。。戒めをこめて。。。

ちなみにスワンさんはここにgoogleカレンダーを混ぜてタスク管理していますが、自分は紙のスケジュール帳にタスクを落とし込んでいます。

1週間で見れることで、その日できなくてもまた次の日と簡単に移せて、長期的にタスクを捉えられるのがいいな〜と感じます。

②お金管理

お金の管理もNotionでできちゃいます!

スクリーンショット 2021-08-18 16.49.03

自分の財政状況がなんとなく分かってしまいますが・・・笑
自分でどんな情報を入れたいのか自由に決めれるのもNotionのよさです。
さらに勝手に合計もだしてくれるので月ごとにどれくらい使ったのかも分かります。更に「sort」機能もあるので、カテゴリごとに何円使ったのか見れるのですごく分かりやすいです!

カップルもおすすめです!
同時編集機能があるので、どちらが入力したかの欄をつくっておけば、あとで、簡単に精算ができます!

③読書記録

スクリーンショット 2021-08-18 16.52.41

こんな感じで自分はまとめています!一応「最大の気付き」「行動」「名言」という情報を作り、そのページの中に自分の感想とかをまとめています。

もっと素晴らしい使い方はたくさんあります!何よりも大切なのは、自分に合った方法をみつけることなんじゃないかなと思います。もしなんかアプリを探していたり、今のアプリにもやもやしている方はぜひおすすめです!

たくさん使い方の記事も出ているので参考にしていただけるといいんじゃないかなと思います!ぜひ使ってみてください!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?