見出し画像

写経での怖い体験談

落書きです。以前、文章でも書いたネタですが。

この後、やっぱり気になってお寺にメールしました。
不特定多数が集まる場所に「願意・住所・氏名」を晒し続けるのは、非常によろしくないことだ、と。

おそらく納経200巻の方は高齢者だと推測します。ですので、個人情報管理の意識は薄いかもしれません。その辺は参拝者に委ねるのではなく、寺社がきちんと管理するべき話だと思うのですよ。事故があってからでは遅いですから。

事故につながらなくても。
私なら知己に、自分の願意その他を見られたくないですね。

そもそも。
お坊様が「個人情報が厳しい時代ですから、写経に住所は書かなくてもいい」と参加者に説明しているわけです。

ならば、安易に掲示しちゃダメでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?